見出し画像

肉団子を買いに。

4月の頭から自主籠りをはじめ、いつのまにか49日たった。

先週から少しずついけそうな撮影だけ行っている。3月末まではけっこうせかせかと働いていたのだけど、案外籠っているのも性に合うようで、そこまでこの生活は嫌いではない。そもそも、こんなにずっと家にいることなんて0歳の時以来だから、自分がここまでグータラできるとは今まで気づかなかったし知らなかった。 そういえば、母は昔から「あなたは南の島みたいにのんびりできる場所があってるのよ」って言っていたのを思い出した。母には気づかれていたようだ。

さて、そんな私ですが、先週あたりから酒の飲み過ぎが高じてか胃炎のようなかんじになった。初めは少しコロナを疑ったが、そもそも誰にも会っていない状況。しかも胃炎なら心当たりがありすぎる。コロナになってからというもの、Happy Hourが楽しみすぎて毎晩ガンガン飲んでいたのだから、ならないはずがない。先週は少し休肝することにした。

画像1

今朝は、昨日届いたタネを撒くことに。今回のコロナの件で、自給自足は今後必須になってくるなぁ、と感じていた思いが焦りに変わり、まずはベランダでできるものから作ってみよう、と思ったのと、ここに越してきてからずっと使っているダンボールコンポストの土がキャパオーバーになりつつあったから。もう5年くらい経つのかな?先月、コンポストを少し大きめのダンボールに移し替えたのだけど、コロナで自炊する機会が増え、生ゴミが増えすぎた、ということだ。季節的に少し匂いも気になり始めた。

画像2

画像3

家にあったプランターにとりあえず入るだけ植えてみた。ビーツとかいろいろ買ってみたけど、まずはハーブから。今週はずっと雨らしいけど芽がでてくるだろうか。そもそも、コンポストの土、ちょっと土じゃないものも多いけど、どうなるだろう。。

画像4

手作り感満載でこんなかんじ。

さて、表題の件。今日は朝からタネをまき、神楽坂で用事をすませて、肉団子を買いに行ってきた。神楽坂、坂上をこえるのは久しぶり。土日は毎週人が多いらしいけど、平日の神楽坂はなかなか閑散としていた。テイクアウト、いくつかしてみた結果、やはり味が濃いめで温め直せるものが一番いい、という結論に達し、どうしてもたべたかったjiubarの肉団子。そろそろ本気で飽きてきた自分飯、今夜が楽しみだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?