見出し画像

【カラオケでスベった曲3選】あの日の恥ずかしみを、noteでお焚き上げ

こんにちは。
ニク・ジャガスです。

先日、ある日のカラオケのセットリストの記事をUPしました。
↓↓↓↓↓


こちらが有難いことに、ビュー数も含めて反響をいただきました!
なので調子に乗って、シリーズ第二弾のUPです。笑

今回のテーマ、それは…
カラオケでスベった曲3選です。

誤解のないように、お伝えしておきたいことは曲自体に罪はないこと
むしろ3曲とも超名曲です。

カラオケでスベった要因は、私の滑舌の悪さや、一緒に行ったメンバーの好みを考えられてなかったことにあります。

ゆえに、スベった時期は全て学生時代です。
今では一緒にいく人を見て、TPOを考えたセトリを組みます。

今回、この場を借りて、過去の恥ずかしみをお焚き上げさせてください。笑

①フランク・シナトラ「My  Way」

まだ高校生だった私。
自分の歌いたい曲を、誰の前でも歌っていいのだ。
そう思っていました。

洋楽のウケが良くないことも、薄々勘づいていたはずなのに。
歌いたかったのです、どうしても。

ア〜イディディィィィトゥマァァァァイウエェェェェェェェェ

の部分を。カラオケのエコーを存分に効かせて。

当時、ヒトカラという概念は浸透してませんでしたから、友達と行った回で歌い切りました。

………あんな友達の顔は、後にも先にもこの1回きりでした。


②ケイト・ハドソン「Cinema  Italiano」

かっこいいですよね〜、この曲。

音楽に合わせ、煌びやかな衣装で踊るケイト・ハドソン。
どこまでも気持ちよく伸びていく高音。

これもね、歌いたかったんです。


グイドグイドグイッドー
グイドグイドグイッドー
グイドグイドグイッドー
グイドグイーーーーーーーードーーーーー

テンポもいいし、現在アーティストの曲だから友達もノッてくれるだろうと思っていました。

ただ、歌い始めてみると早口の歌詞に追いつけず舌を噛みまくり。
あれだけ憧れた※の箇所もマトモに歌えない始末。

白目を剥きながら何とか乗り切った私に、友達がピュアな目で一言。

「こんな曲歌って恥ずかしくないの…?」

あの時、私の顔面温度を測ったら50度くらいあったと思います。

洋楽を人前で歌うなら、最後まで歌える勝算がある時にしよう、と学んだのでした。

③ジャミクロワイ「Virtual Insanity」

②の学びを活かせなかった選曲です。笑

洋楽好きのグループでカラオケに行き、安心しきっていました。

「ジャミクロワイ、おっしゃれ〜〜!色褪せね〜〜!」と何度も繰り返し聴いていた私。
当然歌えるものと信じてデンモクを押します。

車30台の玉突き事故が発生したような仕上がりでした。

クイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」、スキャットマン・ジョンの「スキャットマン」を歌っても、盛り上がってくれたメンバーが

「ま、まぁ…これムズイしな…!」と視線を合わせず入るフォローが、せっかくのムードを盛り下げた恥ずかしさと申し訳なさで空中分解しそうでした。


記事を作成するにあたり、当時の状況をだいぶマイルドに描写しました。笑

選曲を間違えてしまった瞬間。
その場は、アラスカからのリモートカラオケと化します。

今では、Spotifyで年代ごとの安全曲をストックしています。

せっかくのカラオケ、一緒にいる人に楽しんでもらいたいですから…。


今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?