見出し画像

「小説を書く人に100の質問」

Q.1 筆名(ペンネーム)を教えてください。
夜田わけい

Q.2 筆名の由来は?
本名のもじり。学生時代にそう呼ばれていた。「わけい」という言葉は、種田山頭火の「分け入っても分け入っても青い山」にも印象的に繰り返されるし、「和敬清寂」という言葉もあるほどで、気に入っている。

Q.3 主にどんな小説を書いていますか?(長編・短編・掌編など)
蟲医シリーズは全体で見ると長編になると思う。
ただし基本は短編作家という感覚でいる。
しかしそのうち長編にも挑戦してみたい。

Q.4 主にどんなジャンルの作品を書いていますか?
純文学寄りSF


Q.5 作品はどこかで公開していますか?(商業誌・同人誌・小説投稿サイトなど)
Web、魚は銃をもてない(文フリ)、SFファンジンなど、色々
なろう、カクヨム、note、その他色々(文学極道に詩を公開していた時期もあった)
最近はKindleが主戦場

Q.6 小説を書き始めたのはいつ?
いつでしょうね。明確に始まりを意識したことはないですが、高校のときにはすでに作品を書いていたと思います。

Q.7 初めて書いた小説はどんな作品でしたか?
夢のような、詩のような小説。バスに乗って出かけるが、山に行くつもりが海に向かっていて…というような作品だった気がする。

Q.8 普段はなにで小説を書いていますか?(PC・スマホ・手書きなど)
Mac Book AirとiPhoneの、メモアプリを利用。

Q.9 プロットは書く? 書かない?
書くときもある。

Q.10 初めて読んだ小説は覚えてる? どんな作品?
覚えてないけど、子どもの頃はミステリーが好きで、シャーロック・ホームズとか好きでした。
SFを読むようになったのは大人になってからですね。
絵本だと、一番最初ぐらいに読んだのは『いない いない ばあ』とかだと思います。絵本の購入サービスを使っていて毎月届く絵本を読んでいた記憶があります。

Q.11 小説を読むとき、どんなジャンルが好きですか?
子供の頃はミステリーが好きだったんですが、高校生ぐらいで詩を書くようになってからは詩や純文学、特に海外文学を読んで、大人になってからはなんでも読んでます。

Q.12 好きな小説を3つ教えてください。
3つに絞れと? 無茶言うなぁ。
残雪『黄泥街』、円城塔『文字渦』、ジェイムズ・ジョイス『フィネガンズ・ウェイク』

Q.13 好きな作家はいますか?
残雪だけど、人から聞かれたときはフランツ・カフカと答えている。実際カフカも好きで、『城』は愛読書のひとつ。

Q.14 小説を書いていることを、誰かに伝えていますか?
家族も含めて、多分職場の人も、みんな知ってるよね。

Q.15 伝えた理由・伝えていない理由は?
秘密にすることでもないと思っている。そんなに隠すようなことでもないよね。どんなに背徳的な内容を書いていようが文学を書くことを罪と思う必要はない。よって隠さない。

Q.16 小説の公募やコンテストに応募したことはありますか?
めっちゃある。中国のSFコンテストでは「100年後の成都」特別賞、SFファンジンのコンテストには6回出して5回最終候補、6回目に選外努力賞。

Q.17 好きな視点を教えてください。(一人称・三人称など)
二人称も含め、色々好き。気持ち、少し一人称が書きやすい。

Q.18 小説を書いていて難しいと感じるところは?
推敲・改稿。自分との戦いになる。

Q.19 小説を書いていて楽しいと感じるところは?
書くことがそもそも好き。

Q.20 小説を書いていて今までで一番嬉しかったことを教えてください。
難しい問いだ。受賞は嬉しいけど一番嬉しかったことではない。やっぱり読者が反応くれたり、グッズ買ってくれたり、色んなファンアートとか描いてくれたりしたときが一番嬉しいね。

Q.21 小説を書いていて今までで一番びっくりしたことを教えてください。
意外と思わぬところにファンがいるということ。自分の小説を置いてくださっているカフェがあるんですが、そこに小説目当てでやってくる人が、いるんだなぁこれが。驚きを隠せないね。書いていてよかったと思うし、驚きでもある。

Q.22 創作をしている友人や仲間はいますか?
いる。

Q.23 小説以外でしている創作活動はありますか?
絵とかも描くよ。Tシャツとかグッズのデザインを作るときもあるよ。

Q.24 書くのが苦手・難しそうなジャンルはありますか?
ミステリーは難しそう。まあ、書いてみれば案外簡単に書けそうではあるが、それで完成度が高く読み応えがあるものを、というと自分には難易度が高そう。

Q.25 執筆するときに音楽はかけますか?(かける場合は曲名も)
色々かける。モルダウを鬼リピしていた時期もあるし、色々プレイリストを作っていた時期もある。

Q.26 執筆のモチベーションをあげる方法を教えてください。
頑張った分、本が売れれば、モチベーションが下がることはないよね。今駆け出しだから、もう少し売れたいなと思うときはある。少しずつ、実りのある努力をするしかないよね。

Q.27 一日でどれくらいの文字数を書けますか?
10000字ぐらい書けるときもあるけど、3000字ぐらいで抑えとくのも長く書くコツなんだよな。

Q.28 今までで一番書いたときは、一日でどれくらい書きましたか?
10000字ぐらいじゃね?

Q.29 創作に役立つ本(教本や資料など)があれば教えてください。
まあ、本ならなんでも役に立つよね。
辞書とかいいよ。私はスマホに大辞林とシソーラス、漢辞海とか入れてる。

Q.30 アイディアはどうやって出していますか?
歩いているときにいいアイデアや表現を思い付くことが多い。

Q.31 小説を書く時間はどうやって作っていますか?
スマホがあるからいつでもどこでも書けるよ。

Q.32 あなたの代表作(今一番おすすめしたい作品)を教えてください。
「蟲医」は自分の中では一番かな。『エターナロイド』『パレット上の戦火』もオススメ。

Q.33 代表作について、簡単に説明をお願いします。
虫のお医者さんの物語。昆虫憲法、独自言語、昆虫言語翻訳機、昆虫基盤機構などが出てくる。昆虫食の出てくるSF小説でもある。
蟲医の霧祓治虫、隙間風新、蟲医見習いの春樹瞳が、世の中の虫を治療して困りごとを解決していく中で、敵対勢力『虫殺し』を倒そうとする物語。

Q.34 好きな言葉を教えてください。
好きな言葉は持たないようにしている。好きな言葉を持つとそれに縛られてしまうからね。逆に嫌いな言葉はなくって、どんな言葉でも平均的に好きだね。

Q.35 自分がよく使いがちな表現や言葉はありますか?
なんだろうね。今度頻度分析とかしてみるか(笑)。あんまりないといいけどな。普段は、ぶたさんだよ、とよく言うよ。

Q.36 小説を書くうえで、気をつけていることはありますか?
書きたいことをできるだけ自由に書く。

Q.37 小説を書くうえで、大切にしていることはありますか?
降って湧いたインスピレーション。

Q.38 小説を書く以外で、趣味はありますか?
トランペットを吹く。昆虫食を食べる。

Q.39 自分の趣味や仕事、学校(部活)などの経験を、小説で活かしたことがある?
そのうち書くかもしれないけど今はそれほど。

Q.40 毎月どれくらいの本を読みますか?
月30ぐらいは読んでるみたいだね。もちろん週末のまとめ読みが多いけど。

Q.41 積読はしていますか? どれくらい?
するけど、本は棚に溜めず、大体全部読んじゃうんだよね。

Q.42 好きな漫画を3作品教えてください。
『ねじ式』
『アドルフに告ぐ』
『寄生獣』

Q.43 自作のコミカライズ化に興味はありますか?
してくれる人がいたら嬉しい(けどあまり期待はしていない)。

Q.44 好きな映画を3作品教えてください。
フランク・ダボラン『ショーシャンクの空に』
ポン・ジュノ『母なる証明』
黒澤明『夢』
あまり映画を観ていないのがバレるのでどれが好きか言いにくい。

Q.45 自分の小説が実写映画化したら、演じてほしい俳優・女優は?
主題歌は鬼束ちひろに歌ってほしいけど、なかなか難しいかなあ。他は、あまりこれといった希望はないかな。
https://music.apple.com/jp/album/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%B3-album-version/1440785199?i=1440785516

Q.46 好きな楽曲を3曲教えてください。
クリスティアン・ツィメルマン
ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番
https://music.apple.com/jp/album/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E5%8D%94%E5%A5%8F%E6%9B%B2-%E7%AC%AC2%E7%95%AA-%E3%83%8F%E7%9F%AD%E8%AA%BF-%E4%BD%9C%E5%93%8118-%E7%AC%AC1%E6%A5%BD%E7%AB%A0-moderato-pi%C3%B9-vivo-allegro/1440723250?i=1440723560

sasakure.UK ぼくらの16bit戦争
https://music.apple.com/jp/album/%E3%81%BC%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%AE16bit%E6%88%A6%E4%BA%89-feat-gumi-remastered/1632606417?i=1632606418

ハウルの動く城 人生のメリーゴーランド
https://music.apple.com/jp/album/%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0/668939082?i=668939190

Q.47 自分の小説が楽曲化したら、誰に歌ってほしいですか?
楽曲化することはないと思うけど、あるとしたらsasakure.UKの楽曲がいいかな。

Q.48 インドア派? アウトドア派?
格闘技とかやるけど、インドア派。

Q.49 健康のためにしていることがあれば教えてください。
ちゃんと寝る。

Q.50 「もう小説なんて書かない!」と思ったことはありますか?
ないわけではない。

Q.51 地の文と会話文、どっちが好き?
地の文に会話文が入ってるやつ。

Q.52 キャラクターの名前はどうやってつけていますか?
思い付き。五感を使って作る。インスピレーション。しばしば姓名判断する。

Q.53 今までの作品のなかで、一番お気に入りの名前を教えてください。
霧祓治虫は好きな名前。

Q.54 好きな色を教えてください。
ピンク色とか青色とか。

Q.55 好きな季節を教えてください。
秋。過ごしやすい。

Q.56 本は紙派? 電子書籍派?
両方。どちらかというと電子に依存しているが、図書館のヘビーユーザーでもある。売上は電子書籍が多いが、読む本は物理でも大丈夫。

Q.57 小説を書くとき、文字は縦書き? 横書き?
どちらでも対応可能。Macでは縦書きにして直接書くことが多い。iPhoneでは横書き。

Q.58 小説を読むときは縦書きか横書き、どっちが好きですか?
縦書き。

Q.59 作品を書くとき、テーマを決めていますか?
決めて書き始めることも、そうでないこともある。漠然と書きたいことは考えている。

Q.60 書くときは本文が先ですか? タイトルから決めますか?
ものによる。タイトルから先につけることもあるが、本文が浮かぶこともある。

Q.61 タイトルをつけるのは得意ですか?
得意かは知らん。割と上手につけているつもり。

Q.62 タイトルはどうやってつけていますか?
沢山の思い付いた候補の中から直感的に選ぶ。

Q.63 小説はどんな場所で書いていますか?
家。

Q.64 執筆に欠かせないアイテムを教えてください。(飲み物などでも可)
Ultra Compactの Bluetooth Keyboard
iPhone執筆の必需品。

Q.65 小説を書くとき、頭のなかに映像が浮かんでいますか?
文章が浮かぶときも映像が浮かぶときもある。

Q.66 小説を書くとき、スケジュール管理はしていますか?
しない(作中の時系列は把握している)。

Q.67 自作の宣伝はしている? している場合の方法は?
Xが多い。

Q.68 小説を書くときにAIを使う?(アイディア出しや校正含む)
使うときもある。だいたい使えないが。

Q.69 小説を書くとき、似たような作品がないか検索しますか?
ほとんどしない。

Q.70 複数の作品を同時に書けますか?
書ける。

Q.71 web小説は読みますか?
あまり読まない。

Q.72 小説が完結したとき「あとがき」を書く? 書かない?
書かないかも。

Q.73 答えるのにも疲れてきましたよね。好きなお菓子を教えてください。
歌舞伎揚。

Q.74 好きな教科を教えてください。
化学、生物、数学

Q.75 動物は好き? どんな動物?
今家にマダゴキがいます。

Q.76 子どもの頃の夢は?
てんとう虫になりたかったらしい。

Q.77 好きなブランドやメーカーはある?
万年筆は LAMYを勧められてから、LAMYのヘビーユーザーになりました。

Q.78 小説以外で挑戦したいことはありますか?
できるだけ小説家で居たいなと思います。

Q.79 今書いている作品があれば、可能な範囲で内容を教えてください。
蟲医。前作の展開の続きだよ。面白い恋愛があるかもね。

Q.80 それはどこかで公開する・応募する予定はありますか?
多分続巻になる。

Q.81 自分が実際に体験したエピソードを小説にしたことはある?
そりゃあるけどさ。

Q.82 小説を書きはじめてから、あなたの生活に変化はありましたか?
何でも題材と思えると、生活が楽しいよ。

Q.83 あなたの作品のなかで、実在している場所を舞台にしたことがありますか?
ラオスとか、色々あるよ。

Q.84 自分のサインはありますか?(どうやって決めましたか?)
カッコつけたサインはしないんだ。

Q.85 作家としての名刺はありますか?
ある。

Q.86 小説の仕事があれば、受け付けていますか?
受け付けています。

Q.87 SNSはしていますか?
X yuichiminami

Q.88 無言フォローはOKですか?
OK

Q.89 創作仲間と交流するのは好きですか?
あまりしない。

Q.90 これから先、書きたいジャンルや題材はありますか?
まだわからない。

Q.91 眼鏡かけてる? かけてない?
かけてる。

Q.92 日常生活や人生において大切にしていることを教えてください。
自由に生きる。

Q.93 あなたが本当に満足できる作品を書けたとき、一番に読んでほしい人は?
パートナー。

Q.94 もらって嬉しい言葉を教えてください。
それを言ったら人から言われてしまうから言わない。

Q.95 応援している書店や出版社はありますか?
Amazon頑張って。

Q.96 「推し」がいれば教えてください。
ぐでたま。

Q.97 手書きの文字は好きですか?
好き。

Q.98 これから小説を書く人に、アドバイスをお願いします。
なんでも小説になることに気づくと、なんでも書ける。

Q.99 小説を書いていくうえで、これからの目標を教えてください。
地球の人々に愛される物語を書きたい。できれば宇宙の人にも。

Q.100 あなたにとって、小説とは?
未来への足跡。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?