見出し画像

急増中のアプリ詐欺に引っ掛かった?

皆さんの参考になれば幸いです。

突然、クレジットカードから引落される


昨日家で家事をしていたら、
私の携帯のクレジットカード画面が開いて、
$55.99の決済がされました。

これは何?


私のクレジットカード機能は携帯に入れているので
クレジット決済をすると同時に携帯上に利用記録も出ますが、

私は今、家にいてクレジットで買い物してません。

携帯の利用記録を見るとApple になっています。

謎のサブスクリプション

$55.99も払って
何かのサブスクリプションをした気もしません。

アップルのサブスクリプションの記録を確認してみると

Authenticator APP  
VIP Yearly     expired November 20  2024

となっていています。
Authenticator APP  は二段階認証のアプリです。

11月20日に0円で
11月30日に引落しされているので、

よくある無料お試し期間が過ぎると勝手に
有料にするパターンのアプリか?

そういえば二段階認証のアプリは以前から入ってたはずなのに、
最近アンケートみたいな感じで、
二段階認証のことを聞かれたポップアップが出てきて
二段階認証をしますか?と聞かれたような。

多分、それだ!

確認するとやはりAuthenticator APP  (二段階認証のアプリ)
が2つ入っています。

会社がない?返金しない?

間違ってサブスしたのであればキャンセルすればいいのですが、
簡単に行かないのです。

サブスクリプションの記録に上記のように会社名がなかったのです。

詳細に飛ぶリンクバーを押すと契約条項がダラダラと書かれている
ページに行き、キャンセル条項については、

返金は一切しない。
返金はしないが利用は期間内は有効

となっています。

問合せのメールマークをクリックしても
全然反応しない。
 

ただのメールのスタンプみたいなものでした。

もっともらしく有料プランと無料プランの比較表がありますが、
だったら尚更、私が有料プランを選ぶはずがないのです。

会社の商品のウェブサイトがないんだから、
すべては後だし。

詐欺かも!

ネットで二段階認証アプリ詐欺で検索してみると
でてきました。

現在、絶賛急増中のアプリ詐欺のようです。

「認証アプリ詐欺」急増中。被害に遭わないために心がけるべき3ステップ


↑こちらのサイトでも指摘されていますが、

偽のアプリはよくある感じのカギのアイコンを採用し、「Authenticator(認証アプリ)」といった名前を使っています。


携帯に出てきた詐欺アイコン
このアイコンをタップすると ↓
思わずCONTINUE をタップして進みたくなります。

                
アプリを削除しようとしら、どっちがGoogleの本物かわからず、
アイコンを調べましたよ。

どうする?

返金不可となっていたし、
もっともらしい情報も出してくるので、
まぁ仕方ないかな?と思ったものの、
詐欺とわかると、それはちょっと頭にくる。

もしかしてと思って調べたら
アップルの返金リクエストがあることに気づきました。

アップルの返金リクエストを申請して、現在保留中です。
48時間以内になんらかの回答があるはずです。

Request a refund for apps or content that you bought from Apple

クレジット会社の方も返金の可能性があると言っていたので、
結果を期待したいところです。

詐欺会社は返金不可ポリシーを出したり、
会社にアクセスできないようにしたり、
有効期限やもっともらしい情報を出して

まぁ返金不可と言っているし、
サービスは来年まであるからいいか、と思って
ターゲット側が自分から諦めるか、

アップルの返金リクエストにまで
ターゲットが辿り着かないことを

狙っているんだと思います。

皆さんも気を付けてくださいね。

 

 <ご報告>

先ほど確認したところ、返金されてました。
心配してくださった皆様、ありがとうございます。

サポート大歓迎!あなたからのコーヒー一杯分のサポートが、未だ悪戦苦闘中のカナダ生活の楽しさと苦悩?の発信の励みになります。😊