見出し画像

筋肉関ヶ原

休日の午後、テレビを見ながらストレッチをしていると、ある番組が目にとまった。その名も筋肉関ヶ原。「いつの時代も筋肉は裏切らない」と合戦の地で筋トレを紹介するものだ。
 知人の勧めで、3月から下半身強化のためスクワットを始めていた。さらに背筋を鍛えるいい運動がないかなあ、と思いあぐねていたところ、期せずしてこの筋トレ番組に出会った。椅子に浅く座り背中を丸めながら前屈し、顔をあげて背中を反らす。さっそくリビングの椅子を使ってやってみた。
 番組では背筋のほかにも、腹筋や上半身を鍛えるやり方も伝授してくれた。細かな動きまでは理解できなかったけど、番組動画サイトで筋トレをおさらいできるのがまたいい。
 この年になり、腹部の肉をつまむと3センチほどの厚みがなんとも痛々しい。インストラクターのようなマッチョな体に変身するのはまず無理だろう。でも筋肉関ヶ原を実践し、石田三成のような凛とした立ち姿になりたいという野望がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?