見出し画像

無職になるための準備を考えよう

いざ無職になるにあたり何を準備しないといけないかを整理しようと思います。お金や時間の使い方、新しい生活習慣をイメージしよう。

無職になるための準備(お金編)

無職になると収入が無くなる。あまりにもその影響は大きいです。物理的にも精神的にも不安になると思います。その不安を抑制するためにも生活資金の確保が必要です。
一体いくら毎月必要になるのか、月々の支出を大体でいいので把握しておきます。幸いにも貯蓄はそれなりにあるので目先の心配はないけど、減る一方なのは不安です。
私はMoneyForwardという家計簿アプリを活用しています。
ざっくりいうと、銀行や証券会社の口座、Amazonの購入履歴、電子マネーの利用履歴などを自動的に取ってきてくれるサービスです。自分の貯金や資産、収入と支出が一元管理できるのでめっちゃ便利です。
これによると私の支出は毎月15万円〜20万円程度あるようです・・・。コロナ下で外出することが減って、洋服の出費や旅行代が無いにも関わらず高いですね。無職になるにあたり、多少の見直しが必要そうです。

無職になるための準備(何やるか編)

無職になると時間を自由に使えるようになります。何も考えておかないと何も考えないで過ごしてしまうので、やりたい事を事前に整理しておく必要があります。何時に起きて何時に寝てもいいので、生活習慣もグダグダになりそうなので、日々の生活リズムも考えておく必要があります。
やりたいことを考えるにあたり、いくつかの軸があります。
①生活編
家の掃除、荷物の整理(断捨離)、実家の部屋掃除
②学習編
英語、Web関連の勉強、本を読む、PMPの資格更新
③趣味編
旅行(コロナの様子を見つつ)、e-Sports関連の情報収集&執筆、note何かしら執筆、だらだらゲーム、運動
④仕事探し編
クラウドワークスなどのフリーランス向けの小遣い稼ぎ

毎日の生活リズムを整えるために、朝ちゃんと起きて、毎日外出て、夜ちゃんと寝る、ことは大事にしたいですね。

会社に退職を伝えるまでXX日とちょっとずつ近づいてきました。
今のお仕事をちゃんとこなすとともに、退職計画も立てないとですね!

スキやフォローしていただけるだけで嬉しいです!