見出し画像

聴覚障害者像として、ずーーっと心の中に秘めていたこと

はっきりと言った方がいいのかしら。

◆「宮城県障害者職業訓練所」通所した時のことを
思い出して

担任の先生に
聴覚障害の方には
特別に配慮する余裕はないという
態度をとられたことあった。

入学当初は
クラスメイトの方と一緒にいたので
配慮していただいていた。

(クラスの中、聴覚障害者は 私一人)

◆聴覚障害者と一緒にいると

徐々に敬遠されるようになってきた。

この聴覚障害の方
寮暮らししていて
知的障害の方と何かトラブル起こしたらしい。

何かと気に入らないと
いつまでも叩くお方だったので
内心は関わりたくなかった。


◆聴覚障害者は非常識??

おなじ聴覚障害というだけで

私まで
「とばっちりを食らうものである。」

◆とばっちりを食らい、理解がある方に負担がかかる

授業とか
手話通訳の方が頑張って
「若松さんには情報を」と。
言ってくれたりした。

また
手話通訳者と相談したことあったりした。

「先生も以前に、聴覚障害の方を対応して大変なことあったんだと思うよ」

◆わたしの行動

この時は
わたし、メンタルを病んでいたので
判断能力がありませんでした。

なぜ、聴覚障害者を差別する? としか考えらなれかったのでした。

そして、仕事が見つかったので
訓練校を中退する。

◆現在

今も聴覚障害者は非常識
の目で見られている。


◆今後の YUMI 聴覚障害者像


YUMIのことを知らない周りに
冷やかしみたいなこと言われても


YUMIのことを知ってる人がいる。   
応援してくれてる人がいる。

と信じて

「常識は忘れない」
「信念を持ち続ける」
「自分軸でいる」
「感謝すべき人にはする」

「一人でいる」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?