見出し画像

我が家の夫婦げんかの終わり方

わいわかです。
皆さん夫婦仲良くやられていますか??
わたしはよくケンカします。(笑)
というか、私が一方的に怒りを抱き、旦那を責めてしまい、旦那が不機嫌になるパターンが一番おおいかな。

私が怒る原因をまとめると、こちらになります。


・家事分担の話し合い自体を拒否される

・家事や家のことを自発的にしない

・やった家事を最後までしない

・ずーーっとYou Tubeみながら家事するのできちんとできてない

・お金の増やし方など私は考えて行動に移したいのに、なんとかなるだろう精神の旦那はめんどくさがる
 

先日の出来事です。

家計を増やすため投資信託をしているのですが、手続きが旦那じゃないといけない事があり、お願いしたら苛立った様子。
「イライラしないで!」と伝えると「イライラしたら悪いんか!」とケンカになる。
旦那にしてみたら、お金のことはなんとかなると思っているらしく、自分で何かをするのはめんどくさいみたい。(うちは高所得者ではないので運用しないとヤバいんですが、、、)

こんな感じで毎回不穏な空気が漂い、長男には「ケンカおしまい!」と言われる始末。。
仲良く穏やかにいたいんですけどね〜。

そんな私たちですが、ケンカの終わり方はこちらになります。

ラインを送り、私から謝る
その上で思っていることを長文になりながらも伝える

こちらになります。

えっ、謝るの?!って思われる方もいらっしゃると思います。大体時間がたってクールダウンしてくると、自分の悪かったところに気がつきます。でもやっぱりきちんと伝えておきたいことはあります。ケンカになると口調も荒く、自分の気持ちもうまく言語化できていないので、時間を置いて、まずは謝り、その上で自分の気持ちを言語化して、口ではうまく説明できなかったりするのでラインで伝えます。

腹立つので謝れませんって方もいらっしゃると思います。ただこれ、めっちゃメリットあるんですよね。

・時間をおいたことによって、旦那も自分の非を認めやすい

・旦那は自分から謝れないので、謝る私をすごいと思ってくれる(実際、おまえすごいなといわれます、そして有利な立場に!!(笑))

・私は私の意見が伝えられてスッキリするし、謝られたことにより自尊心は傷つかずに、旦那も私の意見を取り入れやすい
 

以上、私の考えるメリットです。

ラインなので謝ることはフリだけでもいいんです。自分の考えるように物事が動いてくれればそれでいいんです!!

結局何が言いたいかといえば

夫婦げんかは負けるが勝ち!!

旦那さんにもいろんなタイプがあると思うので、みんながみんなこの方法が通じるわけではないと思いますが、男の人はやっぱり自尊心高いし、下からいきながら言う事聞いてもらうほうが得かなと思いますね〜

喧嘩したけど、旦那とやっていきたいと思っているときに限りますよ(笑)
離婚を考えるくらいでしたら、この方法はだめですよね。

皆さんどうやって夫婦ケンカ終わらせてますか??



日々工夫して、一生にひとりの(かもしれない😂)旦那と、仲良くいたいなと思います。

読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?