見出し画像

イラっとする漫画を読んじゃう

わいわかです^^

皆さん漫画はお好きですか?
スマホがあるので気軽にさっと好きな漫画が読める時代になりましたね!

私のスマホは最近、義母や夫にイラっとする漫画がよくグーグル記事で上がってきます。

これは私がつい読んでしまい、グーグルが私向けに選択してくれているからなのですが、なぜかつい見ちゃう。

ママスタや、レタスクラブのものが多いです。

見たいなと思って見る訳ではなく、ついつい見ちゃうのですが、なんでだろう?と考えました。

キーワードは共感なのかな?と感じました。

既婚者の女性であれば、夫や義母に対して色んな感情が生まれますよね。

子育てや家事について、親族関係や嫁姑のわだかまりなど。

私自身は、夫に対して大変不満というわけでもないし、義母に対してもそこまで関係が悪いわけではありません。そして、読んでいると夫の嫌なところや、義母へのもやもやの気持ちが大きくなっちゃう。

良くないー良くないよー

そういう漫画を読んでいるとわかる!!!!と負の感情や、怒りの感情がわいてきます。そしてついつい読んじゃうんですよね。。。
そして、わかる!!と感じることはきもちがいいんですよね


ただ、読み終わると決まってすこし疲れています。

時間も取られるし、疲れるので見なきゃいいよという話なのですが共感って中毒性があるなと感じます。

人間って共感というものが心の快感なのかな。
記事を書いて、考えがまとまり少しスッキリしました。

アウトプットって大事だなー

自己満足の記事になっております。( ´∀` )


それでは!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?