見出し画像

読みやすい文章を書くために守ってほしい4つのこと。

私は添削をしているのですが、文法が崩れている方が意外と多い。スポーツをしている方はご存じだと思いますが、自己流で続けると自分流のクセがついていき、フォームが崩れていくんです。

文法が崩れていると、読者に文意を伝えることができません。そういう方には、中学受験の国語の文法のドリルを解いて頂くことをおすすめしています。一冊ドリルを解くと、文章がてきめん読みやすくなりますよ。

ですが、ドリルを解くヒマがないというとき、次の4つのポイントを注意してください。

ポイント1 主部と主語は省略しない。

ポイント2 テンの位置に注意する。

ポイント3 主部と述部は恋人同士。くっつけましょう。

ポイント4 漢字を閉じよう。

まず例文から。

呉服屋さんは嫌いです。ただみたいだけなのに売り付けようとするからです。

ただみたい、すなわち、無料みたいな安っぽいものを売り付けようとするから呉服屋さんは嫌い、というふうに読めてしまいます。

この文章の意味は、英語で言うjust looking、見ているだけなのに売りつけようとするから呉服屋さんは嫌い、でした。なのに、まったく意味の違う文章なっています。

ポイント1 主部と主語は省略しない。
ポイント2 テンの位置に注意する。
ポイント4 漢字を閉じよう。

に気をつけて文章を読みやすくしましょう。

主部、着物を補いましょう。
ただみたい→ただ着物をみたい

テンを補いましょう。
ただ着物をみたい→ただ、着物をみたい

みたいを漢字にする(漢字を閉じる)とさらに読みやすくなりますよ。
ただ、着物をみたい→ただ、着物を見たい

漢字を閉じるというのは、漢字をひらがなで書くこと。かんじは開いていて、漢字は閉じています。出版の世界で使われている業界用語ですね。簡単な漢字をわざとひらがなで書く人がいるのですが、簡単な漢字は閉じたほうが読みやすくなります。(漢字を使い過ぎちゃだめですよー)

呉服屋さんは嫌いです。ただ、着物を見たいだけなのに売り付けようとするからです。

ポイントを三つ守っただけで、文意の通る文章になりました。

もうひとつ例文を提示します。

中国が死亡日本人に哀悼の意 感染のアメリカ人も死亡

これはコロナが始まったとき、ウエブニュースの見出しにあった文章です。
中国が死亡? えっ? どういうこと? 中国に何かあったの? とびっくりしてクリックしてしまいました。わざと誤読させるタイトルをつけてクリックさせるのは、ウエブニュースのやり方なんですね。閲覧数をあげることがウエブニュース使命だからです。

この文章は、コロナに感染し、死亡した日本人に中国が哀悼の意を示した。コロナに感染したアメリカ人も死亡した。という意味ですが、主部コロナを省略してあるので、わけのわからない文章になってしまっています。

ポイント1 主部と主語は省略しない。
ポイント2 テンの位置に注意する。
ポイント3 主部と述部は恋人同士。くっつけましょう。

に気をつけて、文章の意味が読み取れるように変えてみましょう。

主部コロナを補いましょう。
中国が死亡日本人に哀悼の意→中国がコロナで死亡した日本人に哀悼の意

テンを補いましょう
中国が、コロナで死亡した日本人に哀悼の意

主部と述部をくっつけましょう。主部は中国、述部は哀悼の意です。
コロナで死亡した日本人に、中国が哀悼の意 コロナ感染のアメリカ人も死亡

いかがでしょう。意味の通る文章になったと思いませんか? 

小説の文章は、美文である必要はありません。読みやすくて意味の通る文章であればいいんです。
 以下はYouTubeの動画です。動画を聞きながら文章を読んで頂くと、理解が深まりますよ

ここから下はドリルになります。問題7まであります。解答例は有料100円です。

問題1 例文を意味の通る文章に書き換えてください。

例文 家族の評判がとてもよくなくなったらまた注文します。

文意は、貴店から購入したお菓子(マカロン)はとてもおいしくて、家族全員気に入りました。全部食べ終わったら再注文します。という意味ですが、「家族の評判がよくない(おいしくない)。また注文します」というわけのわからない文章になっています。テンを補い、漢字を閉じて、意味の通る文章に変えてください。

問題2 例文を意味の通る文章に書き換えてください。

例文 あなたね、自分だけのものじゃなくて、山際家のものでもあるのよ。

この文章は、青年が恋人に、山際家に代々伝わっている指輪を贈った。結婚指輪だったのだが彼女がうっかりして無くしてしまい、必死で探している。それを知った青年の姉が苦言を呈す、という場面ですが、「嫁の身体は嫁だけのものではなく、婚家のものである」という内容になってしまっています。主部を省略しているせいです。主部、指輪を補って誤読させない文章にしてください。

問題3 例文を意味の通る文章に書き換えてください。

例文 山道で、イノシシと家族四人が乗る車がぶつかった。

この文章の文意は、家族四人が乗る車が、山道を走るイノシシとぶつかったという意味ですが、車に家族四人とイノシシが同乗しているように読めてしまいます。テンを補って、意味の通る文章に変えてください。語順を変えて頂いてもいいですよ。

問題4 例文を意味の通る文章に書き換えてください。

例文 実家に戻ってから始まった家庭内暴力。A容疑者と母親に殴られたような、アザがあったことが確認されている。

この文章は、長男が実家に戻ってから家庭内暴力がはじまり、長男が両親を殴るから、父親であるA容疑者は堪えきれず長男を殺してしまった。A容疑者(父)と母には長男から殴られてできたアザがあった。という意味ですが、主語がないためA容疑者が家庭内暴力を起こして殴られたと誤読してしまいます。誰が何をしているのか、さっぱりわかりません。主語を補い、語順を変えたり文章を補ったりして、意味の通る文章にしてください。

問題5 例文を意味の通る文章に書き換えてください。

例文 棚にあったアルバムをめくっていくと、無邪気な姿がそこにはあった。20 代後半には、彼氏と思われる男性とともに、満面の笑みを浮かべている。

孤独死したA子さんの部屋に入った私こと清掃業者が、棚のアルバムをめくり、若いときのA子さんの写真を見て感慨にふけるという文章ですが、主語が省略されているのと誤字のため、誰が何をしているのかわからない文章になっています。この文章を読んで意味を理解できる人はいるでしょうか? 意味の通る文章になるよう、書き換えてください。

問題6 例文を意味の通る文章に書き換えてください。

例文 動物調教師であるオーフェンは血まみれになって逃げ出した猿を追いかけた。

この文章だと、血まみれになったのがオーフェンなのか、猿なのか意味がわかりません。テンを打つ位置で、意味が全く違ってきます。血まみれになった猿を、オーフェンが追いかけたという意味になるよう、文章にテンを打ってください。

問題7 例文を意味の通る文章に書き換えてください。

例文 ミカはおしゃれでスタイリストをしている

 ミカはおしゃれに装っている。なぜならミカはスタイリトという仕事についているからだ。という意味ですが、この書き方だと、おしゃれのためにスタイリストをしている、スタイリストという職業がおしゃれっぽいから仕事をしていると読めてしまい、ミカが軽薄な女になってしまいます。おしゃれがスタイリストにかかるからです。文意が通るように書き直してください。

問題は以上です。以下は回答例です。有料100円になります。

ここから先は

388字

¥ 100

基本無料のつもりですが、サポートを頂くとモチベーションが上がります。参考になったな、おもしろかったな、というとき、100円のサポートを頂けたらうれしいです。