20240515

すごいことに気がついた。

ずっと、前向きにならなきゃと思っていたんだ。
いろんな本や動画を見て。

過去は過去。
今を生きるんだって。未来が良くなることを考えて、ポジティブにっていうのばかりだった。

それができたら苦労しねぇやぁと思ったんだけど、
そうだよなぁと思いつつ。
書かれているアドバイスを参考に未来のいい想像をしようと試みていた。

確かにそれは大事かもしれない。
漠然と未来に不安がある現状の私にとっては、それは脳への誘導になるかもしれないし。

だけど、それでも今に集中できなくて困っていた。
でも、ひとつ辿り着いた。

過去のことばかり考えてしまって良くないと思っていたけれど、
私は過去のことを考えるのが好きなんだと文章で書いてみた。
そしたら、気づいた。

それならば、過去を思い出した時に嬉しい気持ちになることを今しようって。

怒ってばかりだった自分を思い出しても嬉しくないから怒らない。
後ろ向きで、人のこと否定ばかりする自分なんて思い出しても辛いからそれはしない。

この方法は後ろ向きかもしれないけれど、私に合っているかもしれない。
今に集中するためには。

明日から試してみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?