見出し画像

季語:春めく、春兆す、と、推敲(朧月、ぶらんこ、ふらここ)

①キッチンのタオル一新春めけり

②春めくやたまごサンドの昼休み

③「ありがとう」「またね」と結び春兆す

◆◆◆◆◆

今日は、句についての説明は無しで参ります。

三日ほど前に、YouTubeの「夏井いつき俳句チャンネル」で、「春めけり」の文法についての説明がありました。

「春めけり=春め(春めくの語幹)+けり(過去の助動詞、切れ字)←これだと文法的に誤り」ではなく、

「春めけり=春めけ(已然形)+り(完了の助動詞)」なのだそう。

このことを知らなかった私には、非常に勉強になりました。この「春めけり」の動画にはまだ続きがあるようなので、楽しみです。

◆◆◆◆◆

推敲

◇朧月

元句:朧月タワマン群の滲みけり

推敲:朧月タワマン群の頂に(alohaさん)

「朧月」に、すでに「滲む」が含まれているとalohaさんより。その通りです!


◇ぶらんこ

元句:ぶらんこへよじ登る児の百面相

推敲:

(その1)ぶらんこへよじ登る児の必死さよ

(その2)ぶらんこへよじ登れりと児の破顔

元句の「百面相」という語からはいろいろな顔が想像できて、句は動画的なものとなる。子どもの、どこかの一瞬を、見たままに切り取る方法もあるよと、白先生より。また紫乃先生が、元の句からは、小学校の高学年あたりの子がブランコの柱をよじ登る姿もイメージできると。私もそこは意識していて、だから「子」ではなく「児」としたけれど、考えてみたら高学年の子もまだ「児童」だから、「児」に含まれるかも?ということで、「幼い子が一所懸命にひとりでブランコに乗ろう(座ろう)としている」様子が、より出せるよう考えました。


◇ふらここ

元句:ふらここに揺られ定まりゆく心

推敲:ふらここやいつか定まりゆく心

元句の「揺れる」は季語「ふらここ」に意味が含まれていると、そして、助詞の「に」は説明的になってしまうことがあるので、切れ字や助詞を工夫してみては?と、白先生より。切れ字「や」を使い、残りの三音を「いつか」としてみました。ここでは「いつの間にか」という意味をこめたつもりです。時間や場所、心を定める人の年齢などの情報を加えることも考えましたが、やはり「ゆっくり心が定まっていく」ことに焦点を当てることにしました。


いつも、本当にありがとうございます!

よろしければご意見やアドバイスなど、今日もよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

私の作品紹介