見出し画像

【ご報告】実は私、ゆめみさんとお付き合いをしています

完全にタイミングを逃したので今言うのですが、私 若旅多喜恵は、株式会社ゆめみさんとフリーランスとしてお付き合いをしています。釣りみたいなタイトルにしてみました。うへへ。

実は交際歴(?)は前職のLIGの時から。副業として関わらせてもらっていました。noteの更新の編集・進行や、そのほか広報やコンテンツ面で微力ながらできることをやってきた……という感じです。

8月からは外部コミッターという形で、ゆめみさんに濃いめに関わらせていただくことになりましたのでお知らせでした!

___

ゆめみをちょっとだけ知りたい方へ

ということで!もうご存じの方も多いかとは思いますが、株式会社ゆめみがどんな会社かご紹介させてください!

スクリーンショット 2021-08-31 11.03.32

現在は、「BnB2C(B and B to C)」という法人向けのデジタルメディア・Webサービス・公式アプリの立ち上げと成長に関連した支援事業を行なっている企業です。あの世界的ハンバーガーチェーンとか、結果にコミットするところとか、あの就活プラットフォームを運営しているところだとか、名だたる企業が実績に並んでおり震えます。

実績ページを見ていると、「え、このアプリってゆめみが開発してたの?」と、二度見することが多いです。

今アプリ開発を例に出しましたが、UI/UXレビューなど、デザインの方面にもめちゃくちゃ力を入れています。社内ではコーチングや資格取得が積極的に行われており、最近では組織内コーチングのイベントも盛況でした。

創業21年目の業界トップランナーで、そのときどきの最新技術を取り入れながら、今もダイナミックに変化し続けている興味深い企業です。


社内の人々が2倍3倍とアンテナを張っていて、Slackで(分報のようですがちょっと違う形式の)個々人のアウトプットをするチャンネルがあるのですが、多種多様な情報が流れてきてすごく刺激的です。自己開示もちょっとずつされており、人間性が垣間見ることができます。コロナ禍で直接会えないなか本当に助かっています。アウトプットの文化が根付いててマジで素敵。

企業の仕組みとしても、「プロリク」という制度や有給取り放題などがあり、制度ばかりが注目されがちです(いや、とはいえ制度がある時点で最&高なんですけどね)。

とはいえ、私からすると、まるで望ましい組織を、これまでの常識を取っ払って再構築し続けている街のような感じ。


代表のれいっちさん(あだ名呼びが定着してるので代表取締役の片岡 俊行さんをそう呼ばせてもらいます)をはじめ、ここまで関わらせてもらった方々もみなさん頭が良く仕事ができ優しい方ばかりなので、「こんな環境ってあるのか……」と呆然とするほどです。

外部コミッターという、会社を内部から見ることができる立場にしてもらえたので、ますます貢献できたらなと考えています。


ゆめみをもっと知りたい方へ

ゆめみの基本情報はこちらのnotionにまとまっています。情報の透明性(徹底的な透明性と呼ばれてます)は力を入れていて、どんどん公開情報が増えていてめちゃくちゃ面白いので、機会があるときに見てみてください〜〜


ゆめみスペシャルという企画に関わっているので、お手すきの際に見ていただけたら嬉しいです〜〜〜!ちょっとずつ更新しております。ライターの川口さんの語り口が軽妙で好きです。

わたしがゆめみに関わるきっかけとなったエイマエダカツタロウさんの回もありますよ!

(かつたろうさん、いつも本当にお世話になっております🙏)

フォローも何卒🙏🙏🙏

よかったらゆめみの各SNSアカウントもフォローいただけたら嬉しいです〜

▼Twitter

▼Facebook

▼note

____


ということで、今後はゆめみの情報も発信しまくりたいと思います。

ゆめみの皆さまにはご迷惑おかけすることもあるかと思いますが、改めてよろしくお願いします〜〜〜!!いろいろ教えてください!一人でも多くのゆめみのファンができるようにがんばります💪🔥 

今までゆめみのことを知らなかった方も、上記のリンクちょっと覗いてみていただけたら嬉しいです。まずは、notionの充実具合がハンパないので、総務・人事・広報周りのみなさんにはマジで見てほしいです。

ではでは、今後ともどうぞよろしくお願いしますー!

サポートされたら、おいしいお菓子を買ってさらにしあわせになっちゃうな〜