見出し画像

【オンライン授業】♯1 てんやわんやのスタート

こんにちは。
教師4年目、むー先生です。

先日の金曜日の放課後。
「来週の月・火曜日は学年閉鎖となります。」
決定してから、大慌て。

と思いきや、「月・火曜日はオンライン授業をやろう。」と学年で即刻決まりました。

そこからが、大慌て。

夜8時まで、学年で残り
・どんな日程で、オンライン授業をするか?
・どんな内容が、できるか?
・オンライン環境はどうなるのか?
・保護者や子どもに、どのようにこれらを連絡するか?
・土日の間に、何をしておく必要があるのか?

などなど、終わりが見えそうにありませんでした。

内容を決めて、↓を子どもにTeamsで共有しました。

2日間の実際の予定

これまでやってきてよかったなぁと思うことは、
子どもは毎日タブレットを持ち帰っていたことです。
それが、ノーマルになっていたので、機材トラブルはなくオンライン授業の計画を立てることができました。

続く・・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?