見出し画像

尊敬する上司の異動

10月、約2年間一緒に働かせて頂いた上司が転勤しました。

部下で働いていた当時から素晴らしい上司だと思っていたのですが、転勤されてから偉大さをより一層感じました。

自分も部下を持つ立場になりつつあるので、上司から学んだことを一部抜粋してまとめます。

・人間性
職場の同僚全員、〇〇さんはすごく話しやすいと口を揃えて言っていました。
 何歳年下であろうが、新人であろうが、同じ目線で話をし偉そうなそぶりを一切見せない方でしたし、作業中に話しかけられた際は必ず手を止めて話を聞いていました。
 これが意外と難しく、いざ自分が話しかけられる側になると無意識に少し作業しながら聞いてしまいがちです。以前上司になぜそんなにきちんと手を止めて聞いているのか質問すると、「自分がされて嫌なことはしない」と信念を持たれているそうです。

・柔軟性
上司はとにかくアイデアマンでした。そんな角度があったか!というアイデアもあれば、過去の経験からのアイデアもあり引き出しが多かったです。
 日頃から思考整理の時間を確保されており、また他人の話も真剣に聞く方だったので発想力が豊かなのではないかと推測しています。

尊敬していることはたくさんありますが、結局はこの2つが元になっている気がします。
他の内容も思いついたら今度整理してみます。

投稿がだいぶ間隔が空いてしまいました。頑張るぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?