見出し画像

【後編】「スピードは最高のサービス」である  

今年で25周年を迎えた「わかさ生活」の社長 角谷が、従業員に話してくれる「豊かな心」になる話を毎週紹介しています!

今回は前回(9月15日投稿)のお話しの続きからです。
前回の投稿をまだご覧になっていない方は、【前編】「スピードは最高のサービス」である とあわせてお読みください♪
↓↓

時間を戻すことはできません。興味がある瞬間に判断できないと困ることは多いです。

「家賃が高かったので、値段交渉していまして、不動産業者も他にサービスできるものがないか考えてくれていたところ、他の会社が契約してしまったとのことでした」という答えが返ってきました。

わたしが求めていたのは「速さ」だったのですが、スタッフと不動産業者が「家賃の値引き」「何かのおまけ」という「サービス」を提供しようとしたことが引き起こした悲劇でした。

この時の損失は、その場所に店舗を構えていればこれからの10年、20年で得られたはずの「経験」「利益」「知名度」といった様々なことを手に入れられなくなったことです。

この話は不動産という大きな例ですが、皆さんの周りのビジネスシーンでも「情報・商品をいち早く伝えていたら、もっとうまくいったかもしれないな」と思うことが、一つや二つはあるのではないでしょうか。

時間を戻すことはできません。

興味がある瞬間に判断できないと困ることは多いです。

特に、市場に他のライバル会社がいるビジネスシーンでは、すぐに判断ができなければ大きなデメリットに繋がります。

それらを避けるためにも『スピードは最高のサービス』なのです。

メールでも、電話でも、SNSでも、すぐに返事や反応をもらうと嬉しいですよね。

自然と、いつも返事が早い人のことを「この人、いい人だな」「優秀だな」「何かあったらこの人に聞こうかな」と思いますよね。

あなたも、今日この瞬間から“スピードを武器にできる人”になっていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?