見出し画像

天から与えられたのは平等の時間

今年で25周年を迎えた「わかさ生活」の社長 角谷が、従業員に話してくれる「豊かな心」になる話を毎週紹介しています!
↓↓

自分と同じ見た目、性格の人を見たことはありますか?

あなたはお金持ちですか?貧乏ですか?身長が高いですか?美人ですか?

自分と同じ見た目、性格の人を見たことはありますか?

一人ひとり違った環境で生まれ、育っています。

不平等だと感じることも多いですが、その中でわたしは唯一全人類に平等に与えられたものに気づきました。

それが『時間』です。

それを実感した経験がありました。
 
十数年前にわたしの祖母が亡くなった時です。

その当時、わたしは岡山に住んでいましたが、京都にいる祖母の容態が悪いと知り、車で病院に向かいました。

容態は深刻な状態でしたが、店舗の開店を明日に控えていたわたしは、店の様子を見るために医師と相談した上で一旦帰ることにしたのです。

岡山に戻って店舗の開店準備をしていると、病院から電話がかかってきました。

祖母が危篤との連絡でした。

わたしは急いで新幹線で病院に向かいましたが、到着した時にはすでに祖母は息を引き取っていました。
 
あとから聞いた話だと、10分前まで息があったそうです。

私が岡山に帰らなければ祖母の最後を看取ることが出来たのです。

店舗の開店のことも頭にあり、予想できなかったことではありますが、その時の自分の判断に大きな後悔が残りました。

そして、この世で取り戻せないものはやっぱり時間なのだと痛感しました。
 
わたしの仕事のスタイルとして「スピードが一番のサービス」だと思うのはそこから来ています。

機会損失することがあるのであれば、わたしはもう即行動した方がいいと思っています。

時間は天から与えられた唯一平等なものであり、その時間を上手に使える人とそうでない人で差が出てくることがいっぱいあるのです。

だからこそ、もっと『時間』を大切に意識して生きてみませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?