見出し画像

わかさ「コメトーーク!」を開催しました!

こんにちは!
わかさ生活【公式】広報部のTwitterの中の人です♪

全国から選りすぐったこだわりのお米を販売している「たなべ米穀店」さまのオリジナル米『京都府美山産こしひかり』の新米を、今回特別にわかさ生活で販売させていただくことになりました!

WEBサイトで販売している商品はバイヤーチームメンバーが担当されてるのですが、今回のお米は私の上司も関わっているそうです。

ある日、外出先から新米の袋を持って帰ってきた上司。
「この新米を、わかさ生活で販売企画することになったよ!
でも、まずは食べてみないと~(´▽`*) 新米の試食会しよ~!(上司)」

ということで、お米やこだわりの製法で丹精こめて作られたコシヒカリの試食会を2日間社内で行うことが決定!

試食会を行うにあたり、ただの試食だけでなく、お米について色々な話ができればとの願いを込めて、この試食会に名前を付けることになりました。

その名も・・・

「コメトーーク!」

なんか聞いたことのある名前と思った方。
安心してください。気のせいですよ。( *´艸`)

そんな社内で行われた「コメトーーク!」の様子を私がお伝えします。

―準備―

お米を炊く係は私の上司。

参加しにきてくださった全員がきちんと食べれるよう、炊くお米の量は重要です。

画像1

上司「写真ちゃんと撮れてる?動き止めたほうがいい?」
私「連写で撮影しているので大丈夫です!ありがとうございます!」
上司「え、私、何杯入れた?」
私「え、知りません・・・。」
2人「・・・」

いちから測りなおすことにしました。

(↓お米を袋に戻す上司の図)

画像2

次はお米洗いです。

綺麗に手を洗って、お米を洗います。

画像3

上司の家庭的な一面を見てしまいました。

あとは、炊飯器にご飯をセットして炊き上がりを待つだけ。
炊きあがるのをブルブルくんも楽しみにしています。

画像4

おいしそうなご飯が炊けました!

画像5

お米は炊けたらすぐほぐすのがポイント!!
なにやら、上司が忙しそうなので、代わりに私が混ぜます。

画像6

~美味しいご飯の混ぜ方~                      ①しゃもじで、ご飯に「十」の字に切れ込みを入れる。         
②その4箇所を底から上下を入れ替えるなどして、ごはんを潰さないようにほぐします。

十字に切るのは、お米の粒をつぶさずに全体をまんべんなく混ぜるためで、ふんわり持ち上げるようにほぐすのがコツだそう!

―昼休憩―

私は、新米を楽しむため、コンビニにおかずを調達しに行きました。

画像7

―「コメトーーク!」開催-

画像8

テーブルにはこれでもか!というほどの種類のご飯のお供が用意されています。皆さん、自分の好みで具材をご飯の上に乗せていきます。

画像9

画像10

画像12

新米はとても美味しく、「コメトーーク!」なのに皆さん食事に夢中。
これでは駄目だと途中から本来の目的を思い出し、しっかりと意見交換。

「久しぶりにこんなおいしいお米食べた!
「このご飯すごく美味しい!おかずが要らない!」
「すごい、このお米!粒が立ってる!」

など、たくさんの絶賛のお声があがり「コメトーーク」は大盛況!

この試食会で使用されたお米はわかさ生活ランドで販売されているので、気になった方は商品ページをチェックしてみてくださいね♪

画像12

画像13






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?