見出し画像

SNS絶ちで得たメリット・デメリット

SNS(特にTwitter)を諸悪の根源だと思っている。しかし私の人生はTwitterと言い切れるほど、今までの人生の時間をTwitterに費やしてきた。

自分が病む原因はTwitterにあると頭では分かっていても、依存していてやめられない。そんな悪のループを何年間も続けてきたのだが……

ついに、今2ヶ月ほどTwitterをかなり遠ざけることに成功している!!!
※言っておくと、100%断てたわけではない

結論から言うと、ストレスはかなり減りました。私の場合創作活動をしているので、いいねRTなどの評価を見ないことで評価依存のストレスが軽減したことと、仲のいい共通フォロワーがいるがために起こる人間関係のいざこざでのストレスが軽減したことがとてもよかった。

というか、仕事などリアル生活にあまりストレスがない私にとって人生のストレスって上記二点がほとんどだったんですよ。だからそのほとんどのストレスがなくなってくれたということですね。

ストレスの原因を排除したらストレスがなくなったとかいう当たり前体操すぎる結論なんだけど…今まではその当たり前ができないでいたんです。なんたってTwitter依存だったから…

創作活動をしているので、告知のために開くことはあれど今までのように無意味に開いてだらだらTLを眺めたりすることはやめました。どうやって辞めたかというと、ほんと思いきって、休止するとかそういうことを一切言わず突然に。スマホのアプリからアカウント消して、パソコンでだけ見るようにしてます。

デメリットといえば、本当に仲のよかった人はいつでも変わらず絡んでくれるけど、中途半端な仲の人は浮上低くなると他人かのようにスルーしてくることかな。浮上低いとかなり空気にはなる。

今はまだ、100%断てたわけではないけど前より確実に見る時間は減りました。その分YouTubeを見てるから創作活動に時間充てられているかというとそうではないんだけど…

TwitterのTLを無意味に眺めてる時間って世界一無駄だと思ってんですよ。なんの生産性もなければエンターテイメントすら得られない。(一般人の日常ツイートなので)

YouTubeの方が個人的にはまだいいですかね。有名投稿者が投稿した面白い動画とかを見ているので、せめてもエンターテイメント性はあるから。。

TwitterなどのSNSから解放されたいけどどうしようって悩んでる方へ届けばいいなと思っております。このまま私も、もっとSNSから解放されていけるようにするので、また進展あったら記事にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?