推しの後ろでドラムを叩いた話

まずはスペック(挨拶も無しに?)

・たゅぽむ→弊推し。みんなゆうきちゃんとかわかちーとか呼んでる。歌が上手い。
・小原さん→今回のイベントの主役。お誕生日おめでとうございます。ギターが上手い。
・姫嶋→バカでデブ。

完全に自分用の日記兼自慢話ですがつらつら書いていこうと思います。


よっしゃ行くぞ~wになるまで


そもそもなんぞやそのイベントってことなんですけど

これです。これ。※以下ぎふでま2
ひと様のバースデーイベントにてドラムを叩けるかもしれないよ~んっていう企画が発表されました。バカの企画(褒めてる)
この時にはもうたゅぽむゲスト参加も決まってたので、推しの後ろでドラム叩くという夢のまた夢が現実になるチャンスだよ、ってことです。バカ(褒めてる)

ただ、自分はなんとな~~く乗り気になれずにいました。
今思うと意味わかんないんですけど、ワンチャン叩けるよ~んの賭けに22,000円+交通費を払う余裕がありませんでした。
同時期にたゅぽむのバスツアー(i☆Risの企画)があったり、仕事柄この時期の土日は休みにくかったりで、あと外れたら絶対虚無だよな~とか思いながら申し込めずにいました。バカだからね。

そんなこんなでズルズル考えてたらバスツアーの申込も結局せずに、ぎふでま2の演奏者の締め切りも迫ってきて。
若干気持ちが行くぞ~w寄りになりつつも決断しかねていたので

これです。

異常イベンターの皆さんには理解できないかもしれませんが、普通の人間は3万近い支払いのうえ虚無を得るかもしれないということは怖いものです。シラフで突っ込めるレベルのBETではありません。私は普通の人間です。

まぁそんなこんなで。そら酒飲んだら申し込みますわなってことで参加決定。あとはドラムの当落を待つだけです。
このころから曲は完全感覚Dreamerに決めてました。これは完全に飲酒判断の弊害ですが、今となっては良い判断だったと思います。酔いだけに。


ドキドキ☆汗だくデブのドラムレッスン♪


競争相手がいなかったのか無事当選しまして、完全感覚Dreamerでドラムを叩くことになりました。とっても嬉しいね。
応募してからの1ヶ月くらい全然気が気じゃなかったですが、扁桃腺が爆発して爆熱出てた時に当選通知。祝杯どころかインゼリーも水も喉を通らないのでひとまずヤニ入れて落ち着きました。
え~~~~めちゃくちゃ嬉しいけど嬉しい気持ちに体がついてこないのと、実際熱で朦朧としてたので実感はあんまりなかった記憶ある。

そんなこんなで体調回復。当選知るまでいまいち練習って気分にもならず、やっとこさスタジオに入って実際にドラムを叩きました。
ぼっち・ざ・ろっく!とかいう天才アニメの影響でお遊びでひっさしぶりにドラムを叩いたんですが、それ抜きにするとだいたい5年ぶりくらいにドラムを叩きます。なぜかセッティングは記憶通りスっとできて、いざ。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ぜ~~~~~んぜん叩けね~~~~~~~~~~^^

はいマジでもう本当にビビりました。なんやかんやいけるだろうと思ってたんですが本当に無理。左手と右足が全然まともに動きません。
これはいかんなと思いそっから猛練習するんですが、完全感覚Dreamerはバカの曲なのでそんな1ヶ月そこらで5年ブランクのデブがまともに叩けるような曲ではないので。なんでこの曲素人にやらせるんだよ。バカの企画だからか。

こっから1ヶ月半、仕事と飲酒と睡眠と風呂以外ほとんど練習してたんですが、あまりにも地味なので取り上げません(〇沢ガレソ)

当日のメンバーさんともDMでやり取りしてたんですが、ニコ動に演奏動画あげてる上手い人、ツイッターに演奏動画あげてる上手い人、なぜか伯爵の絶対上手い人。と異常なメンツだったのでもう甘えちゃおうということで、とにかく通す練習をしてました。本当に地味なのでこの話終わり。


岐阜遠すぎワロタのムニエル~鬼畜リハを添えて~


イベント当日。どうせなら一部も行くか~どうせみんなおるやろwと思ったら案外そうでもなかったんですが、まぁ実際めちゃくちゃ楽しかったです。遅刻したけど。小原さんのアコギ見れたのアドすぎ。青いベンチ大好き。

鬼の僥倖でまさかの終演後お渡し会。しかも1分くらいの長丁場。元取れちゃったよ。
たゅぽむはあけおめことよろがまだやし~小原さんにはメガベガス行きます~くらいのアレで行くか~と思ってたんですけど

1部終演後お渡し会レポ

姫嶋「めちゃくちゃ楽しかった~~ (To小原さん) あっあけましておめでとうございます~! (To たゅぽむ)」
たゅぽむ「あぁどもどもwあ、ねぇこいつがあのエグいフィル叩く子!うちの!」
小原さん「あっギグの!すっごい!」
姫嶋「えっなんで知ってんの!?」
たゅぽむ「さっきちょうど聞いたんよ!いやぁながーいことオタクしてもらってるけどドラム出来るなんて知らんかった!ねぇー?」
姫嶋「いや俺ドラム出来るんだぜって言わんやろ恥ずかしい。ほんでマジで今日自信ないし出来る!って紹介されるの恥ずかしいわ」
たゅぽむ 「いけるいける!」
りこぴん「いけるいけるだってw」
姫嶋「おっよーしやっちゃうぞ~w」

いけるってさ~~~~~~~~!!!!!!!!!!(オズワルド伊藤さん)

まさかの知ってた。嬉しい接近だ。あけおめもできたしセーフです。
そんなこんなで一部終了。いったん喫煙。

そして一部のあとにリハだったんですが、なんと当日リハ順変更で初っ端リハ。なんてこったい。しかも30分しかない鬼畜仕様。忘れてたけどバカの企画でした。
このころにはもうなるようにしかならんな~と思ってたのでリハは割とスッと終了。本当にメンバーみんな上手くて完全におんぶにだっこを決意しました。
せっかくなので他のメンバーのも見ていこうとバンメンさんと談笑。友達もいたしね。友達いるんですよ姫嶋。
まさかのリハは撮影OKだったので空のフロアですがもう一生ないだろうなと思っていい写真を撮りました。見て。

見てますか??????

見ましたか?見たならいいです。

そのあとはリハ動画撮ってくれてた友だち(実在する)の通しリハの動画を撮って撤退。いったん喫煙。

もう後は本番を残すのみ。気が気じゃないです。


天然パーマにロクな奴はいない


最終回っぽいタイトル。気付いたら本番ですよ。2部の開演前にお食事がありましたが、本番前で酒も飲めないし緊張で全然お腹空いてないけどちゃんとコース料理でおいしかったです。ベースのメンバーと同卓でよかったです。この話終わり。

かわいいね

いざイベントが始まって本編。

ぜ~~~~~~んぜん頭に入ってこないよ~~~~~~~!!!!!

そらそうやって。めっちゃトイレいったし。
イベント自体はたゅぽむと小原さんの年表だったりクイズしてるの眺めたりオタクが小原さん褒めるのを見てたり。いいバースデーイベントでした。オタクの愛を感じるし丁度いい心地よさ。
でもこちとらそれどころじゃないのでめっちゃトイレいきました。ごめんね🍵

ガタガタ震えながらもイベントは進行しいよいよGIGのコーナー。

トップバッターのドラムが友達だったのと単純に推しの歌が聞けるのでめちゃくちゃよかったです。メインの楽器隊はもちろんのクオリティだし、オタマトーンやらタンバリンやらウクレレやらいて、このハチャメチャ感がGIGっぽいな~って思ってました。ウクレレ良かった。

とかなんとか言ってる場合じゃないんだよな~~~!!!!!

はい。本当に。だって出番次なんだもん。並んでる時にジェットコースター見てるタイプの緊張感がすごいんだもん。
客席の端っこで待機してたんですが、近くに友だちがいたのでちょっとだけほぐれた気がします。ありがとうございます。この場を借りて感謝申し上げます。

前の人たちの写真撮影が終わって転換。やり切った友達のもとへ。
実は「転換の時にハイタッチしようぜへいへぇ~いw」とちょっとした約束をしてたのでそれで緊張ほぐれたらいいなぁと思ってたら

姫嶋「おつかれさま~~~!(手を出す)」
友「あっいろりさんすいませんセッティングけっこういじっちゃってるんでお願いします(スっとはけていく)」
姫嶋「あっありがとう……」
姫嶋「……………………………」

自分だけやり切った顔してる~~~~~~!!!!
めっちゃ目ぇキラキラさせとる~~~~~~~!!!!!!

いいんです。事務連絡だけなのにやたら距離感近いキモ上司みたいになりましたがいいんです。楽しかったなら何よりです。
あとセッティングは全然大丈夫でした。ありがとうね。
ちなみに見出しにあるけど、この友達が天然パーマとかじゃ全然ないです。めっちゃいい子だし女の子です。最終回っぽいのつけたかっただけです。
ば~~~かば~~~~~~~か!!!!!!!!!!


君に朝が降る


最終回っぽいタイトル。さすがにもう終わります。

なんてったっていよいよ本番なので。めちゃくちゃ緊張しつつセッティングしてる中メンバー紹介が始まります。正気か???????

相場通りギター→ベース→ドラムの順番だったのでなんとか自分の番には間に合いまs

小原さん「ドラム!!!えーっと、ひ、、ひなじまいろrたゅぽむ「ひめしまです!!!!姫嶋いろりさんです!!!!!」小原さん「ごめんなさ~~~~い!!!ひめしまいろりさんです!!!!!」客席「わっはっはっはwwww」

待って待って置いていかないで。なに??????とりあえずかわいいのだけ伝わってきた。あと変な名前でごめんなさい。

これ姫嶋のこと知らない人向けの説明なんですが、「姫嶋いろり(ひめしまいろり)」というハンドルネームは初見で読まれたことが一度もないくらい「ひめじま」率が高く、なんなら訂正してくれてるこの人もこの前間違えたくらいの分かりにくいハンドルネームで半ば持ちネタみたいになってるんですね。それがめでたく発動したけど、たゅぽむは姫嶋がよく間違えられるのを知ってたから食い気味強めに訂正してくれて、それが身内にウケたって感じです。なんなんだこの説明。

その後もメンバー紹介のくだりが続きまして。

たゅぽむ「この曲はドラムがすごく難しいんですけど。。」
小原さん「あっでもねーリハ聞いてたんですけどマジやばいっすよ」
たゅぽむ「まじやばいっすよほんと全然心配しなくていいからね!」

嬉しい~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!(粗品さん)

そんな優しくされたら溶けるって。マイクもないのでえへえへするしかなかったです。これは自慢なので飛ばしてもらって構いません。

まぁそんな一間もありつつ。いよいよ曲が始まります。
スポットライトがめちゃくちゃ眩しくてやばかったです。まるで室内なのに朝日が降ってくるような(タイトル回収)

皆さんご存じの通り完全感覚Dreamerは最初からクライマックスなので最初が一番難しいです。全部難しいけど。
それでも2ヶ月近く猛練習して練習では問題なく叩けてたしなんやかんや姫嶋は出来る子な上に長男なので開幕からバシっと盛り上げちゃいますよ!

まぁちゃんとミスったんですけど。それはそれは大ミスですけど。

最初のドコドコは詰まるしスティックは手から離れていくしでもう大変でした。なんで本番って肩に力は入るのに手には力が入らないんでしょうね。

もう始まっちゃったもんは仕方ないので、なんとかうやむやにしつつで。
ぜひ原曲聞いてほしいんですけど、1サビ終わりがたゅぽむとバシっとハマってめちゃくちゃ気持ちよかったです。ここの記憶だけ、めちゃくちゃ鮮明。
ドラムソロもどき(出来てなかったので)でたゅぽむがイェーーーーー!(バカウマ)してオタクがフゥー!って言ってたんですけど、自分向けって勘違いしてやろうと思います。気持ちよかったし。
それとラスサビ入りのブレイクでたゅぽむがドラムを振り返ってッッッバァーーーーーン!って感じで最高でした。これは記憶がはっきりしてないので幻覚かもしれない。現実だといいな。
曲終わりはかき回し(ジャーーンドコドコドコみたいなやつ)はせずにスパっと終わりました。その方がかっこいいかなって。デブなのに。
読んでわかる通りほとんど記憶ないので、ここが本編なのに一番薄くなってしまった。仕方ないのでかわいい犬のフリー写真でも貼っておきます。

かわいいね

オタクのみんなも、最前にUOグルグルがいたりウリャオイしてくれたり。あったかくて最高でした。
UOグルグルって嬉しいんだな。みんなも推しを喜ばせるためにいっぱいしたほうがいいですよ。

そんなこんなで写真撮って大団円。たゅぽむが「ロックっぽいポーズない?」ってことで普段から姫嶋がライブでよくやる「🤟」この手で写真を撮ることに。KISSとかマキシマムザホルモンとかDAIGOとかで調べてください。
残念ながら写真は個人使用に限るので、会った人にはぐちゃぐちゃになるまで自慢しようと思います。

それとこれはメンバー宛の謝罪なんですが、集合写真のポジションが姫嶋がど真ん中で演者二人の間に映るというものだったので、バチクソにトリミングしてロック画面にしました。ごめんなさい。叩かないでください。


終演後


全然最後ちゃうやん。タイトルも適当なっとるし。

まぁ自分たちの出番も終わって、同卓のベースさんとバーカンにダッシュしてビールください!!!!つったら水しかないよ!!!(鈴木Q太郎さん)って言われたので大人なのにガチで泣きました。

そして最後に「等身大のラブソング」本当に記憶がない。たしかよかったと思います。申し訳ない。それどころじゃなかったので情緒が。コーラスずっりぃなぁ~~~~~とか思ってたかも。

じゃんけん大会も終わり終演。帰りのお渡しまで待機…。。はせずに喫煙室にダッシュしました。限界だったので。
30秒くらいで吸い終えて戻ったのでセーフです。マジでヤニ切れてる時ってアホみたいに早くなりますからね。親玉が槍みたいになるんですよ。

最後のお渡し会、帰宅難民向けバス利用のオタクが先にするとのことでした。昼と違いお流れ会だったのでレポかけるほどはありませんでしたが

姫嶋「どやった!?」
小原さん・たゅぽむ「かっこよかったよ!👍」

もうこれだけでいい。本当に。100点満点の接近できた。

愛宕洋榎さん。かわいいね。



そんなこんなで、大満足の神イベでした。

そのままダッシュで名駅まで行ってダッシュで酒飲んでダッシュで帰ってってしたんですが、本当にずっと余韻が抜けずで。次の日起きても出勤しても家に帰っても余韻が抜けずで。

次の日がプロセカの推しのバナーイベだったんですが、ストーリーもまともに読めず集合写真をぼーーっと眺めてアルコールを入れるだけの肉袋になってました。

1ヶ月半割と頑張って練習してきたからこその達成感とかもあるのかなぁと。わちゃわちゃ楽しもうねってコーナーでしたが個人的にはやり切れて良かったって気持ちです。
うちのオタクすごいだろ~~???と心なしか嬉しそうだったたゅぽむの、誇れる要因の一部になれてたらいいな、と。そんな風に思うイベントでした。


余談というか妄言というか


後日談、というか今回のオチ。

楽しい楽しい神イベが終わり、泣きながら勤労していた次の日、ぎふでま公式アカウントからツイートがありました。

すげ~~~~~いいツイート。愛に溢れてる。イラストのたゅぽむもかっわえぇ~~~wwwww


……
………
…………

ん?

画像引用はよくないかもなのでしませんが、ツイートのイラストの「おてて」を「見て」ください。

「🤟」←これしてない???

してるよね!!?!???!?!???!?!?!?マジで!?!???!?!?!?!???!?!!!?!????!!?
ってなったのが昨日の出来事。流石に用意してたイラストだろうけどだとしても奇跡だし、もし終演後描いたんだとしたら筆早すぎ嬉しすぎなのでどっちにしても脳汁ナイアガラ案件だな~~~~うれしい~~~~~~~~~~~~ってなりました。終わり。以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?