見出し画像

わかおの日記266

来週はテストだし、せめて今日くらいは授業に出てみるかと思い2限にわざわざ出席したところ、ぼくの完全な思い違いで今日がテストだった。ぶっつけ本番で仏教の思想的特色と、インドから中国を経て日本へ展開した経緯を書かされることになり冷や汗をかいたが、12年間通った仏教校で得た知識をフルに活用しどうにかやりすごした。

放課後、彼女と映画を観に行った。「PERFECT DAYS」は、自分がまさに求めていたような救いのある映画で感動した。

劇中歌がとにかく多く、しかもそれがぼくの知っていそうな古い洋楽だったので、曲が流れるたびに隣で彼女が「この曲知ってる?」と聞いてきた。ぼくは自信満々に「ビートルズだよ」と答えたが、後で調べたらローリングストーンズだったし、「この歌の上手なひと誰?」と聞かれて「坂本冬美」と答えたのも本当は石川さゆりだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?