見出し画像

【インボイス制度とは オススメ動画】フリーランスとしてどう向き合うか模索中📝


2023.10月より導入、というインボイス制度についての情報リサーチ中で、そんな中オススメしたい動画を2つご紹介します。

内容がめちゃめちゃわかりやすかった…!
フリーランスの方には特にオススメです。⬇️


わたしは小林さん同様「当面見送り」を選択した者です。
ですが理由はただよく分からないから、と言うものだったので小林さんの見解や制度への向き合い方を聞いて、自分もなにかしらの行動をして備えようという意識が芽生えました。


次にyoutube動画【CGS】室伏謙一さんの解説。消費税の正しい認識、という根本的なところにまで触れています。
噛み砕いてお話ししてくれているのですが、自身は一度で理解できず、繰り返し観ています。
私たちにも関わる大切な内容だと感じたのでシェア致します。⬇️

要点を無駄なく解説している中で、ユーモア交えてお話されているところが個人的に好きです。
そして"そもそもおかしな消費税も、それありきでつくられたインボイス制度も不要。"と明言してるところは痛快です。

2つの動画を観て
制度を理解し現実的な対応をしつつも、消費税やインボイス制度の正体を学んで、これらは必要なのかどうかまで意識を拡げていくことが大切だと思いました。


♋️wakana♋️

#スピリチュアル
#目醒め
#瞑想
#ヨガ
#インボイス制度