見出し画像

冬の楽しみをゲット

こんにちは、夏休みなんかなかった修論生のわかなみです。本ページを開いていただきありがとうございます、最後まで見ていただけるとうれしいです。

大学院生って所属する研究室に依りますけど、授業をとる必要がなくなると自由時間が増えて、その有り余る時間を研究とかバイトとか趣味とかに分配する自由度が高くなるので、自分の意志で生活スタイルが大きく変わると思ってます。自分は研究が進んでいないって思ってるので、趣味とかバイトに使っている場合ではないと考えてしまい、なかなか息抜きできません。他の事考えている時間があるなら、研究のことを考えるべきだと思ってしまうし、あと少しで結果が出るかもとか新しいアプローチが生まれてくるかもとか思考が頭を占めてしまします。という理由で、noteの方も更新できないようになり、9月になったからさすがにそろそろ更新だ!となり、無理やり研究のことを考えないようにしています。まぁ、趣味がバイクとかキャンプとかなんで緊急事態宣言中は自粛している影響もあって、外で出たがり人間にとっては自宅でリモート研究活動な苦しい夏休みでした。9月2週目から学会ラッシュなのでもう休みは終わりです。悲しい。

 戦略的に夏に楽しむことはあきらめ、冬の趣味に投資することにしました。その対象はキャンプ用品でこちらになります。やったー!

画像1

メーカー:DODさんのカマボコテントのSサイズです。5万強くらいのお値段がしますが、抽選必須の人気テントです。3日目くらいでやっと抽選あたりました。だいたい3人用のサイズで、友達とのグルキャンや一人でゆったりと過ごしてみたいです。という妄想を膨らませて今生きています。キャンプは基本的にバイクでいくことを主にしていて、持ち物を少なくして積載量を極力減少させるようにしているので、大きいテントでゆっくり過ごしたり、いろいろな調理器具や食材を使ってしっかりした料理を作ったりしたいです。冬ならお鍋とかカレー・シチューなんかを作ったり、焚火を見てゆっくりしたりと3日くらい休憩したいですね。休憩と言いながら、電池持ちの良いノートPCを買ったばかりなので、キャンプしながらパソコンで文章を書いたり、論文を読んだり、Excelで図表をまとめたりといろいろできるようになりました。あれ!?、もしかしたら、ゆっくりできないかもしれない。これは研究活動に入るのでしょうか?どうせなら録画してYoutubeとかに挙げて実益も兼ねさせて、さらに訳が分からないものにした方が思考を放棄出来てちょうどいいですね。ちょっと考えておきます。

という訳で、趣味の中からキャンプ、特に新しく買ったテントをどう使うかという話でした。冬キャンプは防寒具や寝袋をしっかりすれば基本的に快適に過ごせるので、初心者の方にはすごくお勧めです。私は初キャンプの時はamazonで3万くらいで用具をそろえてバイクで近くのキャンプ場に行きました。それだけでもかなり楽しくて5年くらい続けています。インドアな人間に、お得にアウトドア属性がつくのでよかったら試してください。長々とお付き合いくださいありがとうございます、次の投稿も読んでいただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?