見出し画像

イメージで変わるって、本当!?

こんにちは。
愛おしいカラダに導くボティナビゲーター、若菜です。

Instagramで毎朝のストーリーズに
「おはようございます」のご挨拶で
美しいバレエダンサーの写真を載せています。



理由は二つ。

こんな私をフォローしてくださってる
フォロワー様への1日の始まりの
ご挨拶。



もう一つは

《イメージで変わる》

画像1


現役で踊っていた頃は
毎日レッスンし、
それこさ、1日でもサボると
取り戻すのに3日はかかるという、、、、


絶対休んでいられない!!!
(いや、休息も大事ではあるんだけどね)
続けなきゃいけない!!

という呪いがあったのですが


現役を退いて
妊娠出産を繰り返し、
子育て真っ只中である現在


カラダのこと
(あえて、カタカナで表記します)
食のこと
環境のこと


様々なことを学び、
実践している「今」


全くトレーニングしてないのですよね。


だけども、
体型崩れることもなく
むしろ、現役の時よりも

『健康的』


この、「健康的」というのがミソなのかと。

だって、現役だった頃、
毎日レッスンし、リハーサルし
身体を動かしていたが

健康だったかと聞かれると
答えは「No」


ケミカルな栄養ドリンク飲んで
ぶっ通しなリハーサルこなして
生活習慣ぶっ壊して
寝れなくなったり。笑


トレーニングしすぎて
怪我を繰り返していたり、、、


何やってんだか。笑

まさに
「本末転倒」
というのはこの事のためにあるかのような
言葉


しかし、過去の私だけじゃなく
こんな想いをしている方は
いっぱいいるんじゃなかろうか、、、、


特にアスリートの世界では
そんな選手たちを多くみてきました。




妊娠、出産、子育てをして
改めて
「生命とは」
「生きるとは」
を、考えた時、


「生きるカラダ」って
なんなのだろう、と思ったのですよね。


ぶっちゃけ、
《お母さん》やっていると
自分の命と子ども達の命を守り
育むわけで

倒れてなんていられないのです。


元気で健康じゃなきゃ
子育てなんて
やってられないのです。



だけども、
自分のことは後回し。

子育ては過酷な重労働。
(授乳だけでなく、おんぶに抱っこ)



そんな事から、
様々なことを見直し、
学び直し、
辿り着いたのが


《イメージで変わる》



ホントに???
と思うかもしれない。。。



子育て、お母さん関係なしに
自分自身を磨きたい!!
と思う女性は多いでしょう。

『痩せたい!』と思ったら
厳しい食事制限をしなきゃいけないんじゃないか

又は、されてる方も多いのでは?



《イメージで変わる》
って言うと、、、、、

画像2


と、思われるかもしれない、、、、


けど、ホントに食事制限なんて
してない。笑


カラダが欲するものを食べているだけ。


逆に、厳しすぎる食事制限は
長く続かないし、
短期間での厳しい食事制限を解いた後の
リバウンドこそ、罪悪感かつ
残念な気持ちになりますよね。。。。



画像3


コレは、、、、
わかりやすく言うと
「筋トレ」です。


まぁ、最初に書いたような
現役時代のような状態なのですがね。


やってる感は出るし
やっただけ筋肉はつきますが

辞めた途端
失うのも早いという。。。


しかし、それは、、、、





大事な事、書きますよ。


『果たして日常生活で使えている筋肉なのか』

と言うこと。


え?どういう事??
と、思われるかもしれませんが、、、、


筋トレで作る筋肉が
日常生活で機能しているか
というと別の話。

そして、この事を書き出すと
この章では書ききれないので
また、別の機会に書きます、、、(多分)

身体操法に関わることでもありますが
この概念が変わることで


《イメージで変わる》
が、できるのです♪




それでは、
その秘密を紐解いていきますね♪


ここから先は

1,903字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?