見出し画像

総重量260Kg!!Before Afterお片付けコンサルテーション

アメブロの過去記事に加筆しました。
お片付けコンサルテーションBefore Afterです。
2階建て住まいですが、高齢になり階段の上り下りが困難という事で、生活導線を1階に集中させました。

1階押し入れBefore  
使っていない客用布団がぎっしり、ほぼ開かずの間

After 
ポールを設置し、2階納戸にあった洋服を収納


ついでにその隣のデッドスペースになっていた場所も、衣類収納に。
これでメインの衣類は2階から1階に移りました。


続きまして2階納戸部分Before 
洋服、食品ストック、日用品ストックが混在。
すんなりと物にアクセスできないどころか、地震などが来たら本当に危ないです。


After
カテゴリー別に収納し、衣類の大半は1階の押し入れへ、そして1階押し入れの布団をこちらの納戸へ収納。
賞味期限の切れた食品を処分、劣化した衣類、小物を処分、包装紙など不要な紙物を大幅処分。
物へのアクセスがかなりスムーズになりました。


そして今回処分したものはこちら
1日目


2日目


3日目


合計260キロ!
実は今回は私自身の実家の片付けでした。
通常はごみの処分までは致しませんが、友人や家族が車を出してくれたので一気に片づけました。
又、両親がほぼ私に一任してくれたのもあり、大幅の時間短縮ができました。
トータルで30時間くらいですが、通常なかなか決断できない方だと50時間近くかかる可能性があります。
写真は1番時間を割いた場所を載せましたが、
このほかにも大量にあった2階の植物(繁殖しすぎたり枯れたり)を1階に移動させたりと、結構大掛かりな作業が他にもありました。
又、洋服をかける棚の設置は夫が手伝ってくれました。
通常のお片付け集中コースには含まれないサービスです。(ご提案まではできます)
私の両親は80代後半、物のない時代に生まれ、使えるものを処分することにかなり抵抗を持つ年代です。
お客さんが来たら困るから、誰かにあげるから、いただいたものだから
今回母の口から何十回となく出た言葉です。
ただし年齢を重ねるにつれ、シンプルに物にアクセスできたほうが、探し物も減るし物を大切にできるという事。
大切な物だけに囲まれて生きる大切さ、これをずーっと念仏のように伝えながら、今回作業させていただきました。

何でもかんでも処分すれば良いというわけでもなく、古いものを活かしてより快適な生活になるように。
喧嘩もしつつでしたが(笑)より安全に快適に生活できるように、あと数回のサポートは必要なようです。

お片付けコンサルテーションはこちらから、ご心配な方は30分の無料相談からどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?