見出し画像

自分の「ふつう」のレベルを上げたい

ここのところ思うのは、
“「ふつう」のレベルを上げたい”ということ。

「肌きれい!何してるの?」
「“ふつう”のことしかしてないよ!」

「お部屋、いつも綺麗ですっきりしてるよね」
「いやいや、“ふつう”だよ~」

「いつも健康的な手作りご飯作っててえらいよね!」
「いやいや、ぜんぜん手が込んでないし、ほんと“ふつう”のご飯だよ~」

この時の“ふつう”って人によって全然違いますよね…?

たとえば、
スキンケア、
夜はクレンジング、酵素洗顔して、シートマスクして、美容液を塗って、クリームで蓋。
これ、毎日習慣としてやってる人にとっては、
本当に「ふつうのこと」で、「ふつうのことしかしてないよ~」は特に謙遜しているわけでもなかったりする。
ごくごくスタンダードな、何の変哲もないこと。
歯磨きをするのと同じくらいの習慣的なこと。

でも、「クレンジングしてあとはなーんもしないで寝ちゃう(クレンジングすらあやしい)」
が毎日のスタンダードになっている人(かつての私)からしたら、
「めちゃくちゃやってるやん!!!!えらい!!!ふつうのレベルが高い(白目)!」
となる。

これは、運動でも、食事でも、片づけでも、ぜーんぶ同じ。

マジで運動ゼロの人からしたら、
毎日10分でも筋トレしてたらそれだけでもすごいし、
ランニングとかしてたら表彰モノ。
マジで自炊ゼロの人からしたら、
きゅうり切って味噌つけて食べただけでもすごいし、
おいしい味噌汁を毎朝つくろうもんなら表彰モノ(2回目)。
マジでぐちゃぐちゃクローゼットの人からしたら、
クローゼットがすっきりしてる人はめちゃくちゃすごいし、
どこに何があるか全部把握している人は表彰モノ(3回目)。

ということは。

”ふつう”のレベルを上げれば、
さらりと涼しい顔でいろんなことを
”表彰モノ”レベルにこなしていけるということではないのか…?!

私も、自分の「ふつう」のレベルを上げるー!!!
表彰モノな日々が「ふつう」になるように生きたいー!!!
その方が楽しそうだし楽そう!!!

「ふつう」のレベルを上げる
→いろいろ楽になるし楽しくなる
→生まれ変わる

と、つながっていくはず。きっと。

「ふつう」のレベルを上げて、
以前の私にとっては「すごいやん!めちゃくちゃやってるやん!」
を習慣化することが、
たぶん大変だけど、慣れてしまえばすごく楽になる予感がしている。

生まれ変わる!
が今の私のコア目的ではあるが、
最近、
いろいろめんどくさくなった時、
「生まれ変わりたいんだろ…?」と自分に言い聞かせても
「え~べつにいいじゃ~ん(グズグズ)」
となることがあるので、
「“ふつう”のレベルを上げれば、今はちょっときつくても絶対楽になるよ…?
結果的に生まれ変われるし!」
と説得して重い腰を上げているのです。

コア目的をもってしてもグズグズする。
そういう甘えたゆるゆる根性を持つ私なので、
手を変え品を変え、
自分を説得するすべを日々編み出していかねばならないのです。

手のかかる子です。自分。

今日も一日、
“ふつう”のレベルを上げるべく、ぼちぼち頑張っていきます。

コア目的については、こちらをどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?