見出し画像

人前で披露すると成長する


今日は息子のピアノの発表会でした。
2月から習い始めた息子と一緒に、
私も連弾で参加。

ミッキーマウスマーチを、
息子と緊張しながら、
なんとか弾いて。
練習の甲斐あって、まずまずの出来。
何より楽しかったな〜。
息子は淡々と弾いていた。笑

息子はその後、
ソロでも三曲弾いた。
堂々として、
全然緊張していないように見えたけれど、
とても緊張したらしい。

そうかあ。
そうだよね。
でもよく頑張ったし、かっこよかったね!
と話したら恥ずかしそうにしていた。

終わって帰宅したらドッと疲れ、
今もうすでに眠そうな息子と私…

発表の機会があって、
それに向けて練習して、
苦手なところを克服して、
本番当日、緊張感の中、人前で披露する。

本当に大人になるとなかなか無い機会なので、
練習期間も含めてとても楽しかった。
やれば少しずつ上手になる。
できなかったことができるようになる。

息子は本当によく練習して、
最初の頃と比べるととても上手になった。
片手ではなく、
両手で弾けるようになり、
リズムも良くなった。

大勢の前で披露することで、
家で1人で練習している時よりも、
何十倍も成長するのだなあ、と
「占いクラスタおとなの自由研究会」
で登壇した時にも思ったことを改めて感じた。

これからも、
息子や娘の「発表する機会」は、
本人の意向を聞きながら積極的に作っていきたい。

そして私も、
何か仕事とは別で、
人前で何か披露する機会を作りたいな。
それがなんであれ、
成長する機会になるし、楽しめるはず。

「占いクラスタおとなの自由研究会」についてはこちら↓

この記事が参加している募集

今日の振り返り

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?