見出し画像

マーラって生き物知ってる?

皆さんマーラという生き物をご存じでしょうか。

私はブエノスアイレスで見かけるまで知りませんでした。
見た目は、カピバラとうさぎと鹿を混ぜたような感じ。大きさはうさぎより大きい、くらいです。

ブエノスアイレス市内のパレルモ地区にエコパルケ(Ecoparque)という場所があり、2016年まで動物園だった場所が今は公園のようになっているのですが、残されている動物もいて、くじゃくやラクダを見ることができます。
マーラはそこらへんにたくさんいます。

そこらへんのマーラ達

初めてブエノスアイレスでマーラを見た時、「うわ!可愛い!なにこの動物!」と思ったんですが、調べると日本の動物園でも見られるようですね。

マーラは南米出身だそうです。カピバラもヌートリアも南米出身。
ヌートリアは私の家の近所の公園や京都の鴨川でもよく見かけますが、日本では特定外来生物なのでエサとかあげちゃだめですよ。かわいいけどね、、日本固有の動物たちがいなくなってしまいます、、特定外来生物に指定されているのには意味があるので軽率なことはやめましょう。

近所の公園のヌートリアは人をみるとずんずん近づいてくるので、誰かがエサをあげてるんだと思います。その辺りは昔はめだかがいたのに、最近はカダヤシに取って代わられています、、悲しい。全部、人間が悪いですけどね。ヌートリアは毛皮のために、カダヤシは名前の通り蚊の対策(蚊の幼虫であるボウフラを食べる)で人間が持ち込んだものです。
持ち込んだ時は日本の生態系にこんなに影響があるとは思ってなかったんでしょうね、、、

なんだか説教くさくなってしまいました!

是非かわいいマーラを日本の動物園か、ブエノスアイレスのEcoparqueに見に行ってみてください!

Buenos Aires Eco-park | Official English Website for the City of Buenos Aires

ではまた!Chao!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?