見出し画像

無職期間のルーティンについて考える

ルーティンが好きだ。
決まりを作れば、何だってできると信じている。

朝のルーティン
 顔を洗う
 はてなブログを書く。考えてること、その日にやること、やりたいこと。
 SNSチェック
 ニュース番組を見る

夜のルーティン
 EMODAを書く。1日の振り返り。
 SNSチェック

現在の決まりごとを書いてみたけど、あんまりなかった...これだけならできそうだよね。
あと筋トレを朝に入れたいな〜、小掃除も。
寝る前にハンドクリームとネイルオイルとアイクリームとストレッチも...
おや、たくさん出てきた

数ヶ月前までは、9時から18時まで仕事、それ以外の時間に家事をして、趣味に充てる、って枠組みがあった。
けど、仕事をしていないから、なんの縛りもない。たまに予定があったりするけど、そんな固定化されているわけではない。
だから自由だけど、それがたまらなくしんどい時がある。

しんどい理由はわかってきた。
何かやったっていう、分かりやすいものがないから。何もなかった、ただ時間を浪費したって思っちゃう。
働いていた時は、たとえただSNSを見て休日が終わっても、いいやいつも平日働いてるしって思えた。でも今はそうじゃないから、何もない日々が恐ろしい。
体調が悪いからとか、休むためっていう理由があれば何もしなくても自分を正当化、納得させられるけど、そうじゃないから。
長い目で見たら、ただの1ヶ月間かもしれないけれど、渦中にいたら分かんないんだよなあ〜

ひとまず、日中はITパスポート検定の勉強と、Kindleで本を読むことで、何かしらをやった、無駄な時間じゃなかったってことにしている!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?