見出し画像

30才 私の人生 

一生のうちにたくさん学びたい
大人になってからの方が強く思う

子供の時から
将来のために勉強を頑張ろう
大人になって好きなことを選択できるように出来るだけ良い大学に入ろう

そんな風に理由づけながら
その時々で「何かに一生懸命取り組む」経験はたくさん積んだけど、
「自分で考える時間」はほとんど持たなかったなと思う

私は何に関心があるのか
何をして時間を使いたいのか
誰と長く過ごしたいのか
どこで暮らしたいのか

子どもを産んで育てたい なぜ
自分も成長していきたい なぜ

どうして自分がそう思うのか
思い込もうとしているのか
それは本当に望んでいることなのか
自分の言葉で説明がつかない

人から借りた言葉に当てはまると安心して
自分一人の意見だと自信が持てない

人を納得させるほどの説明ができない
自分の好きなこと、楽しいこと、嬉しいこと
共感してほしいけど、思っている反応がもらえないと、自分の気持ちまで冷めてしまうことすらある

私は勝気で上から目線で傲慢な自信家な一面がある
外に出たら自分を守りたくて、世間的に良いとされることを良しとされることを無意識で行動できるまでに骨の髄まで染み込んでいる

誰もいないところで誰かの目を気にして
どう思われるか、好かれるか
自分のアホな愚かさを親しみやすさとして見せることができず、
わかってもらえないと孤独を感じる

好きなことやればいい

それがめっちゃむずい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?