見出し画像

私の中国語日記 Day1

大家好,好久不見😄

お久しぶりです😊


お得意のめんどくさがりを大発揮&書きたいネタもなかったので、このままnoteはフェードアウトかな〜なんて思っていましたが、戻ってきました。

ログインIDとPWはほぼ忘れかけてましたが。笑


さてさて

先月(8月)に友達の紹介で言語交換アプリ"Hello talk”を始めました。

外国語を学びたい人同士が繋がれて、お互いの学びたい言語でやりとりができます。

私の場合は、日本語を学びたい中国語母語者(主に台湾人)とつながることができました🇯🇵🇹🇼


そのアプリではメッセージ機能だけでなく、自分で写真と文章をアップし不特定多数の方に見てもらうことができます。(文章メインなのでインスタというよりはFBに近いかな??)


たくさんの台湾人の目に触れ、間違った表現等はネイティブに直してもらえます。

あくまで"外国人として"中国語の文章を書き、ネイティブが直してくれるので、間違えるのが怖くありません!(「私、中国語母語じゃないもん!中国語間違えて当たり前じゃん〜」と開き直れる🤗笑)



そんな中、1ヶ月限定で毎日簡単な中国語日記というか日本(主に京都)紹介を私は地味に続けていました。


1ヶ月間

雨の日も風の日も

飲んだ日も飲まれた日も…

来る日もくる日もがんばってアップし続けました!


よくがんばった、私!

そんな中国語日記をそのアプリ内だけに留めておくのは(私的に)とってももったいないので、

ここにも残していこうと思います。



Day 1


所有的食物不但好吃,而且漂亮。像藝術品一樣。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6


@豆水楼


まだ初回なので文章短めですが、だんだん長くなっていきます〜。

ではでは再見👋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?