見出し画像

「今の仕事合ってないかも。転職かな…」と思うときに、納得のいく転職先を見つける方法

今日は、絶賛こんなことを感じている方に書いています。

💬 今の仕事が合ってない気がするけど、求人を見てもイマイチ応募したいと思えるところがないんだよなあ…

今の仕事に100%大満足ってわけではないけど、かと言ってやりたいことは何か?と言われても特にない。転職しようかなとよぎっても求人に応募するところまでは行き着かない。

このnoteは、このように感じる方の多くが、なぜ今の仕事が自分に合っていないかもと思ってしまうのか、転職を考えたときにどうやって自分に合う選択肢を見つければよいのかについて解説していきます。

今の仕事合ってないかも…と感じる原因


いきなりですが、仕事が合ってない気がするな…と感じるとき、その原因は自分の「特性」が合っていないことが多いです。(※もちろんそれ以外にもあります)

ここで「特性」って何?と思われた方もいるかもしれません。

みなさん、仕事選択を考える上、自分自身の強みは考えたことがある方も多いのではないでしょうか?
強みとは、自分のアピールポイントと言えるものです。

強みというと、よく「何ができるのか?(=スキル)」と考えられる方もいますが、実はそれだけではありません。

強みには、「スキル」だけではなく、「能力」と「特性」の3つの要素があります。

スキルとは、後天的に身に付けられる技能や技術のこと。
能力とは、 何かを成し遂げるための力、またはスキルを支える力のこと。
特性とは、 個人に備わったパーソナリティのこと。

▼ 詳しくはこちら

本来は、この3つの軸で自分が活かせる場所を見つけるのが最適なのです。

しかし多くの場合、「特性」が合っているかどうか?を考える方は少ない気がします。
いくら後天的に身に着けられる「スキル」を磨いても、「特性」が合っていなければそれを活かすことができません。

自分の「特性」を見つける方法

特性を見つけるには様々な方法がありますが、有名な方法だと「ストレングスファインダー」があります。オンラインテストを通して、34の資質から自分の上位の資質を見つける方法です。

このオンライン才能テスト(以前のクリフトンストレングス・ファインダー)を受けることで、以下のことが可能になります。

・自分が本来得意とすることを発見する
・自分の最も優れた才能を強みにする方法を学ぶ
・個別化された結果とレポートを使用して、潜在能力を最大限発揮する

Gallup社|クリフトンストレングス

ストレングスファインダーは、多くの企業でも導入されており、受講されたことがある方も多いかもしれません。

私も新卒の研修で受けさせてもらったことがあります。
ですが、そのときは結果を見てもへえ〜と思うだけで、どんな内容だったかは忘れて過ごしていましたし、仕事で意識したことなどありませんでした。

みなさんは、その結果を実際の仕事と紐付けて考えたことってありますか?


大事なことは、見つけた自分の特性と仕事を紐付けること

見つけた「特性」は、本来それを活かせる環境や仕事を選択していないと活かせません。

💬 今の仕事が合ってない気がするけど、求人を見ても応募したいと思えるところがない

この原因は、そもそも今の仕事が合ってない気がする…というのに、今の仕事の延長の「スキル」が活かせる場所を見てしまっているからです。

では、どのように「特性」にあった仕事を見つければいいのでしょうか?

実は、その「特性」に紐付けた仕事の見つけ方が分かるのは世の中にあまりありません。
私たちがキャリアプログラムの中で行っているのは、まさに「特性」を含めた自分の強みがどんな環境や仕事であれば活かされるのかを見つけることです。

今の仕事にもやもやを感じている方は、ミートキャリアを通して、ぜひ一度腰を据えて今後のキャリアについて考えてみていただきたいです。

モヤモヤを感じている時間はもったいない

日々お話を聞いていると、3年以上同じモヤモヤを抱えて過ごしてきたという方もたくさんいます。
その期間の中で、あるきっかけで「やっぱ今の仕事もいいかも」「やっぱ絶対転職したい」と繰り返していたりします。

それを繰り返していても、ただ痛み止めを飲んで一時的に痛みを止めているだけに過ぎず、根本的に解決するときはできていません。

しばらくの間じっくりと自分の強みやその活かせる場所探しに向き合ってみるだけで、そのモヤモヤする数年間が半年に短くなる可能性があります。

なかなか答えがでないなという方は、ぜひ無料相談に来てください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?