見出し画像

「キャリアに自信がないから、まずスキルを身につけよう」を変えたい

こんにちは。ミートキャリアのきたむらです。

数あるキャリア支援サービスの中でも、ミートキャリアならではのサービスの特徴のひとつに、「強み」にフォーカスしているという部分が挙げられるのですが、私たちはどんな想いこの「強み」にフォーカスしているのか?ということを今日は話したいと思います。


「転職したいのにスキルに自信がない」「今の会社ではスキルがついていない気がする」

これは、ミートキャリアでこれまで6,000件以上キャリアカウンセリングを提供してきて、よく聞かれることです。
ギクッ…と思われた方も多いかもしれません。

スキルに自信がない、そう思ったときにまず最初に思いつくのは、スキルを学ぶスクールに通ったり、資格取得に向けた勉強をすることですよね。

でも、そんなときに「まず」スキルを身につけようというのは違うと思っています。

スキルだけではなく自分の強みが合ってないとキャリアはうまくいかない

たとえば、「自分は接客業をしていて特別なスキルがない」と今後のキャリアに不安を感じているAさんを例にしましょう。何か武器となるようなスキルを身につけたいと思って、プログラミングを勉強しました。

しかし、勉強をしている間は、新しいスキルが身についている気がして楽しめたのですが、いざそれを本業の仕事にしようとすると新しいもやもやがでてきてしまったのです。

実はAさんの場合、接客業で活かされていたホスピタリティこそが強みだったのに、プログラミングの仕事の中ではそれを活かせる場がない。目の前のお客さんに喜んでもらうことが仕事のやりがいだったのに、そんな場面に出会うことがない。そしてせっかくプログラミングを勉強したというのに、プログラミングというスキルの観点だとすごい人は世の中にたくさんいる…。

つまり、Aさんがもやもやを解決するためには、まずはAさん自身が自分の強みに気づく必要があったのです。

社会にあふれている「スキルをつけよう」はあくまでひとつの手段でしかありません。

キャリアに悩んだときは、自分の「強み」を正しく理解しそれが活かされる選択をすることが最も重要です。

この「強み」とは、同僚や友人と話していて「●●って物事整理するの得意だよね」とか「●●と仕事したらみんなのモチベーションが上がるよね」と言われるようなこと。これがその人の強みですよね。

強みについてはこのnoteでは割愛しますが、サービス開発者のつきさんが超わかりやすくそれぞれの解説と関係性について語っているので、こちらをご参照ください。

(まじでめっちゃ分かりやすいっす)


「強み」を知ることは重要なのに、世の中にはそれを知る場がない

強みを見つけるというと、もしかしたら自己分析の書籍などが思い浮かぶかも知れません。
転職やキャリアを考える際に、本屋さんでそういった自己分析本を手に取られたことがある方も多いはず。

確かに、自己分析にまつわるいくつかの本では、強みを知るヒントがあるかと思います。
でも自己分析本では強みを活かせる具体的な場所までは教えてくれない。

じゃあ、自分の強みを活かせる場所を教えてくれるのは転職エージェントなのかというと、それも違います。なぜなら、これまでの経験(Aさんの場合の接客業)にマッチする仕事を紹介をしてくれることはありますが、強み(Aさんの場合のホスピタリティ)がどのような仕事や環境で活かせるのか?といった提案はしてくれるとは限りません。これは転職エージェントのビジネス構造上、どうしても難しい現実があります。

強みを理解することと活かせる場所を理解することを両面から知る手段は、とても重要であるにも関わらず、世の中に実はない。

だからこそ、私たちは挑戦したいと思っています。


求人紹介しないミートキャリアだからこそできること

今回ミートキャリアではサービス改定を行い、「強みがわかる、活かせる場所がわかる」キャリアプログラムを提供します。

「転職したいのにスキルに自信がない」「今の会社ではスキルがついていない気がする」「自分に向いてる仕事がわからない」そんな方にこそ、利用してほしいです。

自分の強みと活かせる場所がわかるだけで、今後何十年と続く人生の中でのキャリア選択の確固たる軸ができ、キャリアに悩むことがなくなると、わたしたちは本気で思っています。

もしかしたら「自分にはそもそも強みがない…」と思われるかもしれません。
ですが、これは全てすでに皆さんの中にあります。まだ見つかっていないだけなのです。

みなさんの中に必ずある、「強み」を見つけに来てください。



ミートキャリアでは無料カウンセリングを行っています。(初回無料です!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?