見出し画像

夏休みのお出かけ① 初心者でも手軽にキャンプデビュー!

夏休みが始まりましたね〜!
皆さん、いかがお過ごしでしょうか??

子どもたちは「夏休みだー!!わーい!」みたいなテンションですが、大人はというと…なかなかそうはいかないですよね。笑

お昼づくりやお弁当作り。この猛暑の中、毎日どうやって過ごそう??と頭を悩ませているのではないでしょうか。

我が家の長男は現在3年生ですが、1年生で学童を辞めてしまったため、2年生からは学校内の放課後教室(無料で誰でも通える!ありがたい)に通っているのですが、夏休みもお弁当持参で通う予定です。
ただ、さすがに毎日は厳しいので、夏休み限定の教室やワークショップにいくつか申し込んでいて参加する予定です!
それも野球仲間とママパパと協力しあって送迎を分担したり…とみんなで協力しつつ、私も予定を調整しながら、無理せず乗り切っていきたいと思います。

高学年になったらみんなどうやって過ごしてるんだろう?
来年は次男も小学生。また来年は夏休みの過ごし方も変わっていくんだろうなぁと思います。

先日は子ども教室は行かず、私が仕事をしている横でのんびりレゴに没頭していた長男。そういえば、レゴでじっくり遊ぶ姿なんて久々に見たかもしれません。そのあとは気ままに庭のプールに入ったり。
こういうのんびりした時間も必要ですね。

散々自由に遊んだあとは、宿題一気に終わらせるー!!とドリルを一気に終わらせていました。
「あれ?答え見てない??」と私が諭すと、「見てないよ!」と笑いながら、答えを伏せて続きをやっていました。だんだんと悪知恵もついてきています 笑

さて、まだまだ夏休み序盤ですが、我が家は先日夏休みの一大イベントキャンプに行ってきました!自然が大好きな子どもたちのために、今回は那須のキャンプ場で一泊することに。

去年は夏は山梨のキャンプ場のコテージ。
一昨年は、栃木県の日光にあるキャンプ場のバンガローに宿泊した我が家。

我が家の夏の目的といえば「川遊び(釣り、つかみ取り)、(カブトムシかクワガタが理想)」
これが叶うのは、必然的に自然豊かな場所にあるキャンプ!に限ります。

数年前にグランピングも体験したことがあるのですが、冷暖房完備で至れりつくせり。
それはそれは快適なのですが、お値段もホテル並み。笑

「1度テントに泊まってみたい!」という子ども達の希望があったので、なんとか叶えてあげたいなぁと思っていたところ、キャンプ上級者の野球仲間のママに、今回のキャンプ場を教えてもらったのです。調べてみると「手ぶらキャンプ」のプランがある!!
ということで、今年の夏のキャンプの行き先は『龍の国』に決まったのです。

実際に行ってみて本当に良かった!気温は快適で涼しいし、川は透き通っていてきれい。浅瀬で流れも緩やか。
川にはカヌーが置いてあって、自由に乗ることができます。カヌーが気に入った次男は、1人用のカヌーをあっという間に乗りこなしていました。

施設内は釣り堀もあってニジマスを釣って、その場で焼いて食べられます。

クワガタは、前日に持参したトラップを仕掛けたものの、翌朝5時前に見に行っても1匹もかかっておらず…泣   でも、たまたま同じキャンプ場にいた女の子が、メスのクワガタ1匹を次男に分けてくれたみたい。(なんて優しい)

さらに、子ども達が密かに楽しみにしていたのは、クワガタガチャ!!なんと1回でオオクワガタのペアを当てた次男。次男のひきの強さにはいつも本当にびっくりします。
長男はステッカーが立て続けに出て、大泣き。。
翌日は「自分のおこづかいでもう1回やる!」と引きに行ったら、ミヤマクワガタが何とか当たり、こちらが胸を撫で下ろしたのでした。

宿泊したサイトは、「手ぶらキャンプ 空島」
川を見下ろせるような場所にテントが立っていて、自然を全面に感じられる贅沢な場所です。テントから歩いて3分程ですぐ川に出られます。

龍の国  手ぶらキャンプ 「空島」

なんと!テントはすでに設置済み。中にはインナーマット、寝袋も完備。
タープにBBQ用のコンロ、テーブルに椅子、薪、ランタンなど…キャンプに必要なものは全て揃っています!

それだけではなく、夜のBBQの食材や、使い捨ての食器類も付いています。
キャンプ初心者には本当にありがたい!!
食べたいものがある場合は買って持ち込んだり、朝食用の簡単なご飯は持参した方がよいかも◎

タープでくつろぐ次男。
奥に見えるのが川。澄んでいてきれい


予算的にもスペース的にも、キャンプ道具を一から揃えるのはハードルが高いので、手軽にキャンプができるのは嬉しいですよね。

夕方は近くにある日帰り温泉でお風呂を済まし、夜ご飯はBBQ。それから花火をしました。
天気が不安定だったのもあり残念ながらライトアップや星は見れませんでしたが、それでも大満足の1日。

夜は少し涼しいので、薄手の長袖が1枚あると便利です。あとは、子どもたち用に小さい枕やいつも使っているブランケットも念のため持参しました。慣れない場所だとなかなか寝れない子どもたちも、普段使っているものがあることで心の安定剤になったようで入眠も早かったです。

実はキャンプ前日に体調を崩していた長男。1日前でもキャンセル料がかかってしまうので、どうしようか…と当日の朝まで悩んでいました。
でも、もう大丈夫!という長男(行きたくて少し無理したのだろう)を連れて決行。
熱も下がっていたのですが、まだ病み上がりなのもあり車では横になりつつ、到着してからも少し遊んではテントで休んだりしながら過ごしていました。
そんな状態だったので、外との繋がりが緩やかなテントは、開放感もあって親子共に過ごしやすくて結果的によかったなぁと思います。

2日目の朝も「また川で遊びたい!!」という次男と私は再び川へ行ったのですが、パパと長男はその間テントでまったりと過ごしていたようです。
次男がカヌーに乗れたのをパパに見せたくて、川から「おーい」と呼ぶと、上からふたりが顔をひょっこり出して手を振ってくれたり、声をかけられる距離感もちょうどいいかんじでした。

水遊びが大好きな長男。本調子の時(元気すぎるのですが)にまた行きたいなぁと思います!

龍の国の手ぶらキャンプはいくつかあったので、運がよければ夏休み中の予約がまだ間に合うかも?よかったらチェックしてみてくださいね。
もちろんキャンプ道具を持っている方は、普通にキャンプするのもおすすめの場所です。(虫などが苦手でなければ、、)

去年行った白州尾白の森「べるが」の川あそびや&親水公園もおすすめ!
敷地内の温泉もあります。

ひとまず夏休みおでかけ① にしてますが、②③と続けて書けたらいいなぁと思います!

それでは、無理はせず、充実した夏休みをお過ごしください〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?