見出し画像

Do you remember the 21st night of September?

9/21は昨年、一昨年とライブをやらせていただいておりました。今年も何かやりたいなと考えておりましたが、ライブ配信という形で1人でお送りいたしました。ご覧くださったみなさん、どうもありがとうございました!

2018

2019

Youtubeにはあげてはいないのですが、2019もアースの名曲をやっていました。たまたまでしたがセプテンバーのB面"Can't Hide Love"。(最近オリジナルはアースではないことを知りました💦)


タイトルにもした"Do you remember the 21st night of September?"

アメリカのファンクバンドEarth, Wind & Fireの代表曲のひとつ"September"の冒頭に出てくる歌詞なのですが、

9月21日のことを12月に思い出しているっていう歌なんですね。わたしの願望としては9/21、良い日だったなって思い出したいために、何か思い出に残るようなことをしたいなあと思ってここ数年、楽しんでおります。皆さんにも楽しんでもらえていたら嬉しいのですが..!

Septemberを知ったのはいつ..?

実は良く覚えていないのです 笑


物心ついた子供の頃、なんてハッピーな曲なんだろうって好きになった。

もしかするとテレビで見てとかラジオから流れてきててなのかな?

アースの名前を知ったのは..

高校生のころ部活でディスコパーティーという70',80'ディスコソングのメドレーをやった時だったかな。(わたしたちが演奏していたのはアースの曲はブギーワンダーランドだったかも?何作かあって、その後のシリーズでたしかセプテンバーも入っていたかと思います。)

懐かしい.. 高校生ながら本当に大好きでした。

セプテンバーの話題に戻りますが、

イントロから超ハッピーになれる曲ですよね。必ずといっても良いくらい演奏してる時があって..

もういいか.. 笑

と思うことがあったけど、最近また好きです♪

良く演奏するからと言って、歌いやすいとかソロを吹きやすいとかという曲ではなくて、

わたしにとってすごく難しい曲だと思っています。原曲キーがやはり好きですが、アルトサックスではあまり簡単ではないキー。笑

なんかピッチ感難しい。

簡単そうで難しい。 

味のある曲。何年も何年も演奏するに連れてそう感じます。

Kirk Franklin verも好きです♪

でもやっぱりオリジナルverかな?

こちらはLive in Tokyo!














この記事が参加している募集

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?