見出し画像

社会人に信頼されたい人必見!

こんにちは!今回は熊野竜と佐藤喜一が第12回若者力大賞を受賞された古井康介さんの魅力、そして若者に古井さんから吸収して欲しいことを話していきます。

古井康介とは!

古井さんは現在株式会社POTETO Media 代表取締役です!

POTETOとは「政治をわかりやすく」をモットーに活動する企業で
主権者教育と広告代理店の2つの事業をメインに活動しています。

主権者教育事業では古井さんが奨学金で大学を通えた経験などからPOTETOのモットーである「政治をわかりやすく」を行うためにワークショップや教材開発を行い、延べ10,000人の高校生にキャッチーな主権者教育を届けてきました。

広告代理店事業では元総理やコロナ担当大臣などの発信をサポートしてきました。行政・政治を党派関係なく広報発信のサポートを行う会社なんです!

古井さん個人としては他にも若者協議会理事、各種メディアで連載やコメンテーター、東京都や内閣人事院などでご講演をされています。

政治や行政の中心でこんなに活動できる人って長年の経験を重ねた人だと思いません?

実はまだ25歳なんですよ、、、

政治家って平均年齢55歳と言われていますが、30歳も年上の人から信頼を得ているんです!

では、なぜ信頼されているんでしょうか。

古井さんの原動力

 古井さんは、

「政治をわかりやすく、全ての人に届ける。」
「必要な制度・情報が、必要な人に届く。」
「政治家に関する情報が有権者の元に届く。」


この3つを目標にご尽力されています。

そのように思えるのは「誰もが生きたい人生を生きていけるような社会を作りたい」という強い意志が根底にあるからなんです!

この意志だけでも信頼は得られそうですよね。でもこれだけではないんです。

1時間でトリコ

私自身、古井さんと1時間ほどミーティングをさせていただきましたがすっかりトリコになりました。

初めてお会いした時、政治のお仕事だと聞いていたのでスーツでピシッと決めてくるのかなと想像していたのですが、お会いすると私服でした。

「え、私服?それもバックの横にビーチサンダル刺さってるし!」衝撃しかありません。

お話を聞くと、「政治は堅い印象がどうしてもつくから、その壁を壊そうとしている人が堅くなってどうするんだ笑」と話していました。また、サンダルを持ち歩いているのも「この業界は多忙な人が多いから呼ばれたらいつどこにでも行けるように」とおっしゃっていました。

些細な事にも目が行き、情報を逃すまいという探究心・貪欲さが古井さんが信頼されるスキルなのだと思います。

学生実行委員 熊野竜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

若者と政治は恋愛の関係!?

テーマ「若者と政治の関係性を言語化してください」

皆さんはこのテーマになんと答えますか?
このテーマは古井さんが勉強会内のワークショップで提示してくださったテーマです。

「お互い求めているのにすれ違っている」「発信が一方通行だから片想い」「発信する手段が文通レベルで分かりにくい」

などの意見から私たち学生が導いた答えはタイトルにある「若者と政治は恋愛の関係」です。

こう思うと政治が少し近く感じませんか?皆さんも是非考えてみてください。

また、当日は古井さんの活動だけでなくお人柄にも注目してみてください!

また古井さんが受賞された第12回若者力大賞の表彰式が2021年5月11日に開催予定です。以下のサイトからお申込みいただけます。皆様のご参加お待ちしております!

学生実行委員 佐藤喜一



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?