無料でライターの仕組みをZoomで布教している件について

現在私の気まぐれで、ライターやブログなどの仕組みを、経験談込みでパワポを使って説明・布教(?)する時があります。

ライターやブログは、どういう仕組みでお金を得ているか・実際どのくらいの期間で、どのくらい稼げるようになったのかなど伝えて、質問があれば何でも答えるスタイルです。

このZoomよく「何で無料でこんなことやってるんですか?」と聞かれることがあるので、今回はその理由についてつらつら書いていきます。

何で無料でこんなことやってるんだい?

理由は3つ

  • そもそも有料級の情報じゃない

  • 責任を少し感じたから

  • ライター業布教(?)することで特に稼ごうとはしていない

1つずつ解説していきます。

そもそも有料級の情報じゃない

そもそも有料級じゃないんです(自分的に)
仕組みを教えるだけなんで、ネットに転がってる情報と自分の経験をMixしてパワポを作ってるだけなのです。

なのでこのZoomを聞いたからと言って、ライターで稼げるためのコツを伝えてるわけでもないですし、ましてや何か月で〇〇円稼げるようになります!みたいなこともしてません。

コツを伝授したり、稼ぐためのノウハウを伝えるのであれば有料にしてもいいかなとは思いますが。

私は仕組みをお伝えしているだけなのです…!

そんでもって連絡くれる方ってのが、それを知ってか知らずか不明ですが、自分で調べてもピンとこない人や、やってる人の経験談を聞きたいとかで連絡をくれる方が大半です。

ライターは文字さえ納品できればお金になりますが、それまでの道のりはコツコツの積み重ねなので真面目な方が連絡くれる印象もあります。

連絡をくれてもZoom内容やライターの仕事内容を伝えると、楽して稼げると思ってるような人からは連絡来なくなったり、「検討します」と言われたり。

いろんな人がいますが別にそれはそれでいいのです。

その時点でふるいに分けてもらった方が、こちらも時間を無駄にしなくて済む。

というのが本音です←

ただこの仕組みをしってから、自分なりに色々さらに調べてライターを開始した人がいるのも事実です。

「もともとライターは興味あったけど本当に稼げるか不安だった。」「何かして稼ぎたいと思ってたけどライターという仕事を知らなかった。」

という方の後押しはできるZoom内容にはなってるのかなぁと思います。

それが本来の目的なので、その報告を受けるのはめちゃめちゃ嬉しいです。
以降も連絡ください(懇願)

責任を少し感じたから

これは私がTwitterで「ライター楽し~!文字書くの嫌いじゃなかったらまじでおすすめ!」的なtweetを結構していたせいで

【文字書くの好きだから記事を書きました】

と連絡がくるようになり…

【書いたんですが、これをどこに納品すればいいんですか?】

と連絡が来たり…。

「違うんだ。webライターは勝手に記事を書いて、誰かがその記事を買ってくれるとかそういうんじゃないんだ…」

ともんもん。

自分がライター業が楽しすぎてTwitterでの伝え方を間違えた…!

そう思った瞬間でした←

直接連絡をくれた方達には、正しいライターの仕事の手順だけを伝えていますが、同時に「文章書くのがうまくて好きでも、ライターの仕組み知らない人もやっぱたくさんいるよね~これはもったいない!!」ってなわけで

Zoomでライターの仕組み教えるスタイルが爆誕したのでした。

いや本当TwitterのDMで文章くれた方々、私が言うのもなんですが、読みやすくて素敵な記事でしたわ…。

そもそもライター業布教で稼ごうとしてません

「え?無料で仕組み教えるだけ?そのあとなんか登録させられたり、お金取られたり、だまされたりしない?なんなの?何が目的なの?」

とめちゃめちゃ懸念してる人&直接Zoomで聞いてくれる方(笑)いますが

無料Zoomに関してはなーーーーーーーーんも利益求めてません。

強いて言えば「自分のアウトプットにさせてもらってる」メリットがありますかね。

あとはZoomを聞いてくれて「分かりやすかった」「話してて楽しかった」と言われるともうそれだけで気持ちがほくほくです。

他には何もいりません。

あれ?有料Zoomもしてなかった?

してました。

そして今後もするかもしれません。

が、別に利益をすげぇ求めてやってない&それを副収入の大もとにしようだなんて微塵も思ってないので

本当にやりたいけどやり方がわからない。1から一緒に手取り足取り教えてほしいし、聞きたいことはその都度教えてほしい。

とか、そんな人がいたら以前も有料で販売(?)した「ライター1から一緒に始めようぜコース」をおすすめ(?)します。

このコースは本当に時間をかけてZoomだったり前準備だったりするので、有料にしました。

あとは「継続案件ゲットしようぜコース」もしてましたね。

自分が継続案件をゲットした時の、色々な経験値を詰め込んだパワポをZoomで伝えるコースです。

今後も時間があれば募集を募ろうとは思っております。

どのくらいの人がZoomを受けたんだい?

無料Zoomをしたのが10名で、そのうちライターをスタートしたのが私の知る限りでは5名です。

仕組みをしって無理そうだったらやめる。やれそうだったらやってみる。でも全然良いのです。

聞いたんだからやれよ!的な話は一切しません(笑)

以上ですん。

結局のとこと自分がやって楽しいく稼げているので勧めてるだけの話でした。

興味がある方はTwitterからご連絡くだしいませ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?