見出し画像

始まります、平昌オリンピック

日本も寒いけれど、平昌もとても寒いようですね、応援で暖まりましょう!

テレビがオリンピック一色だったり、ネットに応援のコメントが出ていたり、結果で一喜一憂するこの一体感がとても好きです。

そのスポーツに詳しくなくても、にわかでも良いから、日本代表を応援してほしい。それがきっと選手の力になると思うから。

私自身、スポーツはあまり詳しくなくて、国内のリーグ戦などはあまり見ないんですけど、オリンピックやワールドカップの様な日本代表と言われる試合は大好きです。

国内戦だと誰を応援して良いか分からなくなるけど、国際戦なら日本選手を応援すれば良いもんね。

知らない競技を知ることで、そのスポーツを好きになることもあるからね。

今回は開催地が韓国なので時差が少なく、昼間やゴールデンの時間帯に応援が出来るのが良いですね。現地へ応援に行けなくてもテレビの前で応援したいと思います。

若宮が注目しているのは、フィギュア、スピードスケート、ジャンプ、複合、カーリング辺りかな。

フィギュアは人気があるスポーツだから、みなさん注目しているでしょうね。

宇野君や宮原さん楽しみです。あともちろん羽生君もね。

他のは若宮の地元選手が出るからですかね、あとレジェンドとか今ぐいぐい来ている人とか気になる。小平さんとか沙羅ちゃんとか。

しかしどれもにわかファンなもので、ルールに詳しくないんですよね。

大体の事は分かるけれど、細かい所とか、大会ごとの規定とか分からないから、それを調べながら見る事になりそうです。

今日が開会式ですけど、カーリングペアの予選やノーマルヒルの予選は先立ってスタートしていました。

どちらも大まかなルールは知っていますが、今後の試合日程とか、予選で何人が落ちるのかなど解説を聞き逃したら分からないですよね。

公式のアプリやHPはありますけど、細かいルールものっているのかな?

分からないことをどんどん調べられるアプリ欲しいです。

他力本願は良くないけど、競技の基本ルール、オリンピックでの規定、試合日程、スポーツの成り立ち、選手情報、専門用語まで簡単に見られるものがあれば良いのにと思う。

そういうHPがありそうだと思ったけど、意外に無いんですね。

分からなくて気になれば調べるけど、まとまっていると楽なんだけど。


私はスポーツはあまり得意では無いんですけど、雪国で生まれ育ったので当たり前の様にウィンタースポーツは習得しました。

物心つく前から雪で遊んで、7歳くらいから本格的にスキーを始めた。

父親がスキーが出来るので、当時は冬になると毎週の様にゲレンデへ出かけていたな。

小学生の頃はずっとそんなんです。最近はやってないけど、スキーなら普通に滑れる。

地元の子(ゲレンデ付近に住む子)には敵わないけど。

スケートもそんな感じで、一応滑れるけれど、だから何が出来るってほどじゃないので、オリンピックの選手を見ているとホントすごいなと思う。

そりゃすごいからオリンピックに出ているんだけどさ(笑)

だってジャンプのあの角度とか絶対に怖いもん!

フィギュアのスピンとか信じられないし、スピードスケート用の靴ってめっちゃ足首痛くなるし難しいもん。

選手の様に出来ないのは当たり前なんだけど、久しぶりにウィンタースポーツやりたいと思っている。

もう10年くらいやってないから、下手になっているだろうな。

自転車の様に体で覚えたから、出来なくはなってないと思うんだけど。

こういう人が、久しぶりにスキーとかスケートして負傷するんでしょう?  知ってる。


とりあえず、テレビの前で応援します。

メダルがどうのと言うより、選手たちがみんな実力を出し切って、ベストを尽くせることを願っています。

その上で笑顔になれる結果だと良いよね。

とにかくどの国の選手も、怪我無く終わってほしいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?