見出し画像

ダンパー数と脳内麻薬

ダンパー数。おそらく人の本能レベルで刷り込まれた機能なんだろうけど、これって今のSNS時代だと500人なんて超えてる人も多いような。もしかすると病的な承認欲求とか、攻撃的なフォロワーとかも、ダンパー数を超えているが故の異常行動なのかなあとか考えてしまう。

どうも聞いた話だと人は噂話や自分の話を聞いてもらうだけで、脳内麻薬的なものが出るそうで悪く言えば合法ジャンキーになってしまうらしい。考えてみれば何かにハマってしまう人って大概こういう脳内麻薬の欲求にあがらえないケースが多いような。

いろいろ気をつけておかないとダメですね。

お互いのコミュニケーション活性化のため、スキ・コメントお気軽に、よろしくお願いします。