見出し画像

人ごとに異なる常識

常識ってコミュニティ内で仲間外れにならないための方策だよなと最近思う。けど一人一人の個体の特性は平均化された常識からするとズレている。

僕からするとそんなもんだと思いつつ一方で自分自身もその常識に囚われている。その線引きって何かと考えた時にその行いをされた時に感情が悪い方に動いた時、自分の価値観と多いにズレていたりする。

僕の場合、不義理やズルさが露骨に出る時に感情が動く。けど実際はこれらも本当の悪意から単なる無知、過去のトラウマまで行動は同じでも背景は人それぞれだ。

そう考えると本来人それぞれに常識の線引きがあって、その線をクレバーに対処すべきなんだ。そう思っても感情が勝ってしまうことがある。それがホモサピエンスなんだろうね。

お互いのコミュニケーション活性化のため、スキ・コメントお気軽に、よろしくお願いします。