見出し画像

リスクの分散

ふと思うところがありサッカーの1試合予想の当たり金額と予想スコアの相関を調べていた。するとリターンが多いものも80%程度しかないことに気づく。いわゆる賭け事は、胴元が儲かるサービス。もし、あなたが得をしていたとしても他人の不幸をチューチューしているとも言える。

一方で株式とかは投資は違うだろうと言う人もいるだろう。理屈だけだと僕らの投資で企業が儲かって還元される。けど実際には賭け事のように跳ねるわけではなくて緩やかだ。その中で最近上場廃止がムーブ。そう考えた時に企業としては「僕らのメリット少ない?」という解釈なんだろう。

どこぞの賭け事依存症?ではないけど邪な思考で物事を進めても良いことはないし失敗したくないならリスク分散が自然だ。けど身体が一つだからこそ全てのリスクをベットする時間的余裕がないだけだ。その中であり得ないリスクをどれだけ切れるのか。そこが鍵なんだろうね。

お互いのコミュニケーション活性化のため、スキ・コメントお気軽に、よろしくお願いします。