見出し画像

知性ってなんだ

知性って難しい。というか固有名詞の意味って時代で反対を示すことも多いのもあるが特に日本語は意味の揺れがあって同じ言葉でも受け取る人で案外ずれてたり。

この知性がるとは?と聞いた時、「例えば具体的は?」と聞いた時の表があるとすると何かしらのグラデーションがある。その中央値がいいのか、どうなんだろう。

一方で人って唯一無二の答えがあると思いがち。でも実際には答えが一つのものと、そうじゃないものがある。けど世の中は唯一無二教の信者ばかりだ。

世の中の問題が方程式であるならば、それこそAIに掘り込めば終了だ。でも実際のAIに聞いても答えではなく実情と方向感が出るだけだ。

そういう意味ですでに人よりAIの方がよっぽど賢いのかもなあ。

お互いのコミュニケーション活性化のため、スキ・コメントお気軽に、よろしくお願いします。