眼科ドックなるものを知った。

こんにちは。

私はふだん小説を読まないので、言い方がストレートだよなーと思っていました。

小説を書いてもプロットみたいだし。

ある時、ある人の随筆を読んで、「優しい文章だな」と感心しました。

婉曲的、遠回しなんだけど、その人の感情が伝わる。

私がやると格好つけている気がしますが、その文体は読む人をリラックスさせるような気がしました。


眼科にもドックがある。

最近眼科にもドックがあることを知りました。人間ドックの眼科版ですね。

目を検査して白内障や緑内障の発見をし、進行を抑えるというものです。

白内障などは老化していくとなる病気です。

確かに私は目が悪くなってきているのでそろそろ目を検査した方がいいのでは?という気がしました。

もういっそ価値観を変えて、視力を使うこと_____マンガを描くこと、小説を書くこと、ゲームをやることから卒業しなければならないのかもしれません。

マンガを描く前にやっていたこと、北海道の大自然を眺める、温泉に入る、映画館に行くをもう一度やる時期が来ているのかもなあ。

他人に何かを伝えたいときはnoteやラジオなど、シンプルなものがいい。マンガ、動画編集は集中力を使います。
絵を描くにしてもアナログで描くとかにする。

文章は随筆風でお伝えしてみたいと思います。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?