準備って大事だ

準備って大事だ~運と縁とタイミングの話

前回の記事、「イライラはエネルギーだ!」にまつわる出来事があったので、追記です。ほんとに、あのときイライラしててよかった。

準備って大事だな
イメージができているから、行動に繋がるのだ
運と縁とタイミングってこういうことか
と、思わずにはいられなかった出来事がありました。

【水曜日:前回記事振り返り】
会社帰り、イライラしてた私は、なぜか勢いで本屋さんへ。個人型確定拠出型年金(通称:iDeCo)にまつわる本をなんと、10冊も!立ち読みしてしまった。
イライラしてたから行動できた。イライラってエネルギーだ!という話。

【木曜日:熱量を持って話せば、伝わることがある】

さて、本屋へ行った翌朝、パパパっと資料を作り、勉強会を始めた(いつもは自作の資料なんてない。何もないか、ズラーっと文章が書いてある自社規程が配布されるかで、それを読み上げるだけだ)。

今日は、いつもと違う。読み上げるだけの勉強会ではない。使ったのは、要点しか書かれていない簡単な資料。分かるようで、分からない。

「私も知らなかったんですけど、」「本当に驚いたんですけど、」「これっていいなって思ったことがあって、」
説明に感情を乗せて、熱量を加えて。ついでに「年収300万円の会社員が毎月5千円積み立てると、年間9千円が還元されます」と数値を加える。

「いつもと違うぞ・・・?」「どうしたんだ?」という雰囲気に負けず、話し続けていると、空気が変わってきた。こちらが伝えきれなかったことに対して、自然な質問をしてくれる!みんながしっかり聞いてくれて、考えてくれている!

熱量は伝染するんだ。会の終わり、「よく調べたね」と言ってもらえて、「相手にとって意味のある時間になったんだ」とホッとした。
そして、気になっていた自社規定を調べることにした

【金曜日:運と縁とタイミング】

そして、翌日。
なんと、窓口に「iDeCoってどんな制度ですか?」というお客さまが来店された。しかも、私がいるときに。ここで冒頭に戻る。

準備って大事だな
イメージができているから、行動に繋がるのだ
運と縁とタイミングってこういうことか

水曜日、調べておいたから、説明できた。
木曜日、周囲に共有しておいたから、協力してもらえた。
そして、実際の手続きをイメージしていたから、対応できた。

これもすべて、水曜日、イライラしていたおかげだ・・・!
イライラはエネルギーだった!

明日はまた月曜日。
また1週間頑張っていこう!!!

いつもご一読、ありがとうございます。 だいすきなプリンが食べられるよう、応援よろしくお願いします。