見出し画像

ふー疲れたあああ

って言葉を発することが「今ここにいる」一番手っ取り早い方法だと聞いて、早速実践をしてみました

今この瞬間を生きるっていう言葉を、最近よく耳にするけれど結構難しいし、私も含めて多くの人がそれができていないんだなと感じています

今に集中しようと思えば思うほど、過去や未来に意識が向いてしまい心ここにあらずの状態になってしまうんですよね

ついつい思考が働いてしまって、あれをやらなきゃこれをやらなきゃと考えたり、こうすれば良かったああすれば良かったと後悔をしたり、今この瞬間を全力で味わうということがなかなか出来ずにいます

いきなり思考をなくして、今に全集中するというのは難しいけれど、日々の一つ一つの動作を丁寧にじっくり行ってみたり、感じた気持ちをじんわりと味わってみたり、そういう小さなところからチャレンジしてみたいなと思っています

ついつい何かをするときも、ながら作業になってしまうことが多かったり、トイレやお風呂にまでスマートフォンを持ち込んだりする方も多いと思うのですが

なにかをするときはその動作だけに全集中してみる、それだけで今よりも少しだけこの瞬間を味わうことができるのではないかなと感じています

顔を洗う時の水の冷たさや肌にあたる感触、手の柔らかさ、そんなことを感じながら朝顔を洗ったとしたら、いつもならただの朝のルーティンだったことがちょっぴり特別に感じられそうなそんな気がするんですよね

1つひとつ動作をどれだけ丁寧に味わいながらできるかで、日々の満足度が変わったりもするのかな

もっと1日の一瞬一瞬を大切に生きていきたいなと感じる今日この頃なのです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?