見出し画像

#おうち旅行 土と、雨と、時々リース。【中編】

夏の一人旅。なんてさわやかな響きだろう。

行きたい場所はたくさんあるけれど、いざホテルだ飛行機の予約だ、と考え出すと面倒で、なかなか腰が上がらない。そんな性分だった。

でもパートナーはよく言う。

「一人旅はいいよ~、旅は一人じゃなきゃ!」


ほほう。

そんなに言うならやってみようじゃないの。


結果として4年半一緒にいた彼に、触発されたのかもしれない。

やってみましょう一人旅、ということで長崎に行くことにした。


前編はこちらに。



予感


海が、広い。当たり前だ。

毎日通っている会社までの道のりが、ミニチュアの世界だったかのような気がする。

日常を離れていく予感。旅が始まったのだと、今さら思った。


小値賀という島

長崎の、2つの場所へ旅することに決めていた。

ひとつは、五島列島の北端にある島、「小値賀島」。

長崎県 五島列島の北端に浮かぶ、小さな島です。その雄大で美しい独特の景観、海岸美から島全体が西海国立公園に指定されています。 また、懐かしい日本の原風景が残る島として「日本で最も美しい村」にも選ばれています。(おぢかアイランドツーリズム公式サイト)

友人が旅の感想をSNSで書いていて、その風景写真を見て気になっていた。

リゾート感満載というわけでなく、「ただそこにある」という様子の自然。悠々と人に近づく、大きな牛。

どこか遠くに行きたくて、でも誰かの気配がある場所がよくて。知り合いが行ったことのある場所なら、ちょっとハードルも下がる。

そしてもう1つ。パートナーの実家が長崎にあった。前半2日は一人旅、後半は彼と合流して長崎を案内してもらおう。そんなふうに計画は進んだ。


島への一歩


佐世保から小値賀まで、フェリーだと3時間。民宿の夕飯をちょうどおなかの空く時間にいただきたかったので、今回は高速船で向かった。



「おぢかアイランドツーリズム」の事務所もある、小値賀港ターミナル。

高速船から眺めた空より、少し晴れている。夕暮れのにおいもする。


予約していた民宿「千代」の“千代さん”が迎えにきてくれていた。

繁忙期の一人予約なんて迷惑じゃなかったか…と気にしていた私、この千代さんが営む民宿に、結局3日間、滞在することになる。


車でターミナルを出て、10分ほど。

お宿に到着した。


出張とちがって、完全に楽しむためだけのスケジューリングは、思ったより疲れる。楽しむことに慣れていないのだろう。「旅はいいぞう」といつも言う彼が羨ましくなる。


おいしいご飯をもりもりいただいて、その日はよく眠った。


旅の朝


翌朝、目が覚めて不思議な感覚に襲われる。

ここはどこだろう。

そうだ、一人で小値賀島に来ているんだ。旅をしているんだ。

冗談みたいに記憶がぼんやりしている。

顔を洗って身支度をすると、急に鼻がきき始めた。

「朝ご飯できてますよ~」

千代さんが腕をふるってくれた朝ご飯が、綺麗に並んでいた。

洋風かな?と思いきや、ハムなどの朝食おかずのほかに、小鉢もある。メインは焼き魚だったような気が。写真を取っていなくて、きちんと覚えていないのだけれど。

おいしくいただくうち『旅をしているんだなあ』とまた感覚が戻ってきた。


思わぬ出会い


千代さんに見送られ、観光に出かける。まずは島の全体像を知らねば。

昨日千代さんが迎えに来てくれた場所、小値賀港ターミナルへ向かう。

中に入ると、観光客と思しき人々がおみやげ品を見たり、パンフレットを広げたりしている。

私は“おぢかアイランドツーリズム”の窓口へ向かう。

「あの、今日は島をみて回りたいのですが。サイクリングはできますか?」

スタッフの方が、笑顔でてきぱきと説明をしてくれる。

「どちらからいらしたんですか?」

「あ、神奈川からです」

「神奈川のどちらですか?」

「あ、〇〇というところで…」

神奈川の先を聞かれると思っていなくて、言いよどんでしまった。

するとその若いスタッフの方から思いがけない言葉が。

「えっ、私も〇〇ですよ!」

ええっ?

「どのあたりですか?私は△△のほうで…」

めちゃくちゃローカルな地名が出てくる。

「私は☆☆のあたりです…!!」

「あっち側か~、私はもうこっちに移住してるんですけど、地名を聞くと懐かしいですね」

なんということだろう。五島列島の北端まで旅行に来て、まさか同じ県内の同じ市区町村出身の方に出会うとは。

不思議なものだ。「知らない土地」で「知っている土地」を少しでも共有している人と出会うと、とたんに世界が丸みを帯びているように感じる。

いや、現に地球は丸いのだけど。


そっか、移住してこの島に住んでいる人だっているんだ。

旅という“非日常”が始まったつもりでいたけれど、この島で“日常”を過ごす人々のことが気になってきた。


お借りした自転車をひいて、建物の外に出る。

まぶしい光が出迎えると思いきや、今日もあまり晴れてはいない。

でも、どんな天気だっていいのだ。
曇りは曇り。

この島の景色を、
今日の空気で味わいにいこう。


自転車にまたがった私は、まだ知らない小値賀の日常を探しに出かけた。


(後編につづく)



こちらの企画に参加しています!









           

この記事が参加している募集

読んでくださってありがとうございます!