見出し画像

vol.862 1%を侮るなかれ


#365チャレンジ 【862日目】

秋田県大館市の
「学習塾ダブルステップ」で
小学生・中学生・高校生を対象に
勉強を教えています、ワカマツ塾長です。

2023年3月に365回を無事達成したものの
特にやめる理由も見つからないので
いまだに毎日書き続けています。

塾長の信念は「継続こそ最強」
勉強だけではなく、仕事も鍛錬も、
全て継続できた人が成功します。
それを証明するためのこのブログです。

書いている内容は、
・勉強のこと
・大学受験のこと
・高校受験のこと
・中学受験のこと
・子育てのこと
・塾のこと
・親子関係のこと
・学校生活のこと
こんな内容です。

ブログが気になるという方、
フォローもぜひお願いします。

塾に興味がございましたら
公式LINEアカウントのフォローもお願いします。


1.はじめに

最高気温40度を超える場所が
全国で6ヶ所もあったそうで、
過去最多タイとのことでした。

字面を見るだけで、恐ろしさが伝わります。

かたや今朝の我が家。

我が家の壁掛け時計は、時間だけでなく、
室温と湿度も液晶表示されるタイプのもので、
確認しながら冷房も使うので、
なにかと便利だったりします。

それが今朝、湿度90%…(笑)

確かに雨も長く降り続き、
空気自体も湿っぽいなと感じてはいたものの、
もはや水の中?と思えるくらい、
ジメジメで不快な状態でした。

水の中と表現をすると、
お前は本当に理科を教えているのか、
と突っ込まれそうなので補足しますが、
飽和水蒸気量の話なので、
空気中に含まれる水蒸気の話。

液体の話ではないので、誤解のないように(笑)

ジメジメに負けずに今週も頑張りましょう。

本日もよろしくお願いします。


2.1%を侮るなかれ

1%という数字を見て、
皆さんはどのように感じますか?

大したことのない数字に感じる方も
いらっしゃるかもしれません。

今日は、そんな1%のお話。

1に何回1をかけても、その答えは1です。
よって、1の365乗は1です。

簡単すぎましたね(笑)

では、1を1.01に変えて考えてみると
1.01の365乗は37.78です。

何が言いたいかというと、毎日1%だけ、
昨日の自分よりも努力することを
1年間365日続けると、
37.78倍もの効果になるということ。

昨日の自分よりも
たった1%多く努力をするのです。

1%の努力の上積みはそれほど難しいことではないはず。

逆に、1が0.99になると、
0.99の365乗は 0.025倍となります。 

元々の1に対して0.025倍すれば
ほぼ何もなくなっちゃうんです。

1%怠ける、サボると、
それが1年間続くとほぼなかったことになる。

例えば、家でダラダラしてばかりとか、
部活だけ頑張って勉強をほとんどしない、とか。

何もしなかったという事実は、
変化なし、ではなく、衰退なのです。

これがマイナス1%の正体だったりします。

ちなみに1.01の30乗は1.34、
0.99の30乗で0.739倍なので、
それが夏休みの1ヶ月であろうと、
1%の影響は必ずあります。

この夏休みの1ヶ月をどのように過ごすのか、
これがきっかけで人生に大きな変化を与えることもあるし、
取り返しのつかない結果になる場合もある。

必ず夜寝る前に、
その日1日、自分は1%以上の努力ができたのか、
もしくはできなかったのか、
振り返る習慣を持ってください。

参考になれば幸いです。


3.今日の名言

人を信じよ、
しかし、その百倍も自らを信じよ

手塚治虫

自分を信じれば、
1%の努力を365日続けることも可能です。


4.あとがき

最後に塾の宣伝を。

当塾では
公式LINEアカウントを用意しています。

・勉強のお悩み
・受験相談
・勉強計画の相談に乗ってほしい
・子育てのお悩み

色々とお答えしております。
以下のリンクよりお友達登録の上、
お問い合わせください。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

明日は
「夏休み、子供のお手伝いについて」です。

勉強を頑張るすべての皆様に
「幸あれ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?