見出し画像

vol.843 理科を黒板で教えるのは無理かもしれない・・・


#365チャレンジ 【843日目】

秋田県大館市の
「学習塾ダブルステップ」で
小学生・中学生・高校生を対象に
勉強を教えています、ワカマツ塾長です。

2023年3月に365回を無事達成したものの
特にやめる理由も見つからないので
いまだに毎日書き続けています。

塾長の信念は「継続こそ最強」
勉強だけではなく、仕事も鍛錬も、
全て継続できた人が成功します。
それを証明するためのこのブログです。

書いている内容は、
・勉強のこと
・大学受験のこと
・高校受験のこと
・中学受験のこと
・子育てのこと
・塾のこと
・親子関係のこと
・学校生活のこと
こんな内容です。

ブログが気になるという方、
フォローもぜひお願いします。

塾に興味がございましたら
公式LINEアカウントのフォローもお願いします。


1.はじめに

雨、たくさん降り続きますね…

去年の秋田も、
豪雨被害が出たのは7月15日だったんですよね。

7月中旬というのは、
何やらあるのかもしれませんね。

その後の処理が本当に大変だったと、
知人を介して話を聞いていましたので、
被害が少なく時が進むのを祈るばかりです。

そんな中、行われた甲子園予選秋田大会。

今日は金足農業が登場しました。

金足農業といえば、
全秋田人の誇りでもある吉田輝星選手です(笑)

そしてその弟さんが、現在2年生なんですね。

本日1回戦で登場して、相手は第1シードだったのですが、
最後のバッターを見事三振に仕留め、勝利。

まさにお兄さんを見ているような素晴らしさでした。

またあの感動が見られるかもしれないと思うと、
ワクワクが止まりません(笑)

もちろん母校にも勝ってほしいと願うし、
難しい心境です。

何より天気がもつといいなぁ。

みんな、頑張れ!

本日もよろしくお願いします。


2.理科を黒板で教えるのは無理かもしれない・・・

塾長、中学生の頃から理科が好きでした。

理科の先生の話すことがすごく面白かった、
というのもあると思いますが、
それだけではなく、
理科の内容そのものがすごく楽しかったのです。

通常の授業の他に、週に1回、
探求的な内容を取り組む選択授業もあって、
音楽や技術がある中、
塾長、そこでも理科を選択したので、
よほど好きだったのだと思います(笑)

当時のことを思い出してみると、
その先生、黒板を使っていなかったような…

もちろんメモ書き程度に書くことはありましたが、
授業で一般的な流れである、
「板書の内容をノートに取ってね」
と言われたことがないような記憶があります。

じゃあ、何をしていたかと言うと、
言葉で説明されたこと、プリントを使って、
とにかくイメージさせることが多かった。

塾長の場合は、それに加えて、
資料集的な冊子を眺めて、
カラー写真、カラーイラストをずっと見ていました。

そのおかげもあってか、
理科はテスト前に軽く復習をするだけで
点数が取れていたような気がします。

今、塾長も、授業で理科を説明することがあって、
黒板というかホワイトボードを使うこともあるのですが、
最近は、タブレットの画面をモニターにつないで、
生徒たちに見せるようになりました。

ホワイトボードで説明していたら、
生徒たちが眠気と戦ってばかりいるからです。

授業ですごく大事なのは「子供たちがイメージできること」

理科は、これが全てと言っても過言でないくらい、
想像できないと点数が伸びていかないと思います。

例えば、BTB溶液について、覚える時に、
覚えやすいのはどちらだと思いますか?

文字のみ
カラーイラスト付き

どちらが深く印象に残るかといえば、
カラーの資料の方が、間違いなく記憶に残るはず。

もしカラーイラストをその場で黒板に書いていたとして、
おそらく時間がかかりすぎるので難しいですよね。

ということは、文字のみで説明をしていたのでは、
記憶に残りにくいはずで、
もしそんな授業をしている理科の先生が担当しているとすれば、
残念ながらハズレの先生となってしまう。

実験をたくさんして見せてくれる、
電子黒板やタブレットを利用していろんなものを見せてくれる、
子供たちに想像させるような授業をしている、
こんな先生は、当たりの先生かもしれませんね。

ここで覚えておかなければいけないのは、
高校に進学すると、化学、物理、生物、地学、
ほぼ全ての授業で実験する回数は激減し、
座学が中心の内容となってしまいます。

ゆっくりと実験をしている時間的余裕はない、
ということでもあるのですが、

ということは、逆算すれば、
中学校のうちにイメージしやすくなる経験を
たくさん重ねておかなければいけない、というお話。

ですので、先を見据えて、
中学校の理科の授業こそ、真剣に楽しんで欲しい、
それが子供たちに伝わってほしいと、強く思う塾長です。

理科の授業は、黒板で伝えるのは、
無理かもしれない、というお話でした。


3.今日の名言

人生すべて、やる気、根気、熱気

森岡茂夫(実業家)

気持ちを奮い立たせるためにも、
やる気、根気、熱気、大切にします。


4.あとがき

最後に塾の宣伝を。

当塾では
公式LINEアカウントを用意しています。

・勉強のお悩み
・受験相談
・勉強計画の相談に乗ってほしい
・子育てのお悩み

色々とお答えしております。
以下のリンクよりお友達登録の上、
お問い合わせください。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

明日は
「」です。

勉強を頑張るすべての皆様に
「幸あれ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?