見出し画像

頑張り過ぎなくてもいいこと

#365チャレンジ 【216日目】

秋田県大館市の「学習塾ダブルステップ」で
小学生・中学生・高校生を対象に
勉強を教えています、ワカマツ塾長です。

このチャレンジは、子供たちへの
「勉強頑張れ!」の言葉に
説得力を持たせるため、
また「継続こそ最強」なことを
身をもって証明するために続けています。

第1回からお読みいただけますと
本日の内容をより一層楽しめます。

まだ読んでいないよ、という方は
以下のリンクよりお読みいただけますので
ぜひ読んでみてください。


1.はじめに

今日は塾で英検が実施されました。

実は当塾、
英検の準会場登録をしておりまして、
不定期ではありますが、英検を受験できるんです。

今日は塾生、外部生を含めた
約10人ほどの子供たちが挑戦しました。

小学3年生で英検5級に挑戦、
これだけで最高じゃないですか。

本人に聞くと昨日の夜は
「緊張した」とのこと。

試験が終わった後は
ホッとしたような表情でしたが、
「難しかった」という感想でした。

みんな合格できているといいなぁ。

子供たちのいろんな表情から
元気をもらったところで、
本日も本題に入ります。

よろしくお願いします。


2.頑張り過ぎなくてもいいこと

子供たちは様々なことに
毎日一生懸命取り組んでいると思います。

そして同じくらい
様々なことにも悩んでいます。

当然、子供たちから相談されることもあり、
そんな子供たちの姿を見ていて
ふと感じることがあるんです。

「そこ、頑張るところじゃないんだけどな。」

特に真面目な生徒ほど、
頑張らなくても良いところで
頑張り過ぎているところがあります。

本日は、
実は頑張り過ぎなくても良いこと
をお伝えします。

早速紹介しちゃいます。

・全員に好かれようとすること
・合わない人に合わせようとすること
・他人の目を気にし過ぎること
・無理に笑顔を作ること
・心壊れるまで頑張ること
・泣くことを我慢すること
・「自分が我慢すれば」と思うこと

これ、子供だけじゃなく
大人にも当てはまることなので
よければ参考にしてみてください。

それぞれの項目で解説しようとすれば
かなりのボリュームになりそうなので控えますが、
特に気になることをいくつか紹介します。

全員に好かれようとする

学校で、先生に好かれたい、
クラスメイトに好かれたい、ということを
必要以上に求めなくても大丈夫です。

そのために使っているエネルギーが勿体無い。

心は消耗しやすいので、
気づかないうちにストレスが溜まっていた、
ということもあり得ます。

全員に好かれなくても生きていく上で
大した影響は無いですし、
自分が自然と好きだと思う人が
自分の周りにはいると思うんです。

その人たちと楽しく過ごした方が、
心の健康には良さそうですよね。

他人の目を気にし過ぎること

塾長なんて、
もう他人からどう思われようが
全く気にならなくなってしまいました(笑)

ただ、若いうちは自分が他人から
どう見られているか、
他人からの評価というのは
どうしても気になってしまいますよね。

ですので、全く気にするな、ではなく
気にし過ぎなくても良い、です。

質問です。

昨日会った人を全て記憶していますか?

この1週間で話をした人を覚えていますか?

パッと思い出せる人は多くはないと思います。
人間なんてこんなものです(笑)

自分が気にし過ぎていても疲れるだけです。

「自分が我慢すれば」と思うこと

これ、塾長が若い時に凄く悩んでいたことです。

自己犠牲の精神で頑張ることが正しい、
と思い過ぎてしまい、サラリーマン時代、
少しだけ頑張り過ぎてしまっていました。

精神的な病を患ったわけではありませんが、
心が疲れ、頑張ることができなくなり、
会社員を辞める決断をしました。

子供たちも
学校という大きなコミュニティの中で、
それぞれの役割があると思います。

当然我慢をしなければいけない場面もありますが、
「自分が我慢すれば」と思い込んでしまうのも
精神的な健康上、あまり良くはありません。


いかがでしたでしょうか?

頑張り過ぎなくて良いと思うだけで、
少し心が楽になった感じがしませんか?

どんな人でもそれぞれ悩みはあると思いますが、
そのほとんどは人間関係だと思います。

無理をし過ぎず、自分の思うがままで
ちょうど良いというのが塾長の考えです。

多くの人の心のしがらみが
少しでも楽になりますように。


3.今日の名言

たまには休むのも
ひとつの仕事じゃない?

トーベ・ヤンソン(児童文学作家)

ムーミンの作者さんです。

本当に休みって大切。
塾長のエネルギー源は家族です。

休みの日の家族と過ごす時間が
何よりエネルギーを充電してくれます。

次の休みも楽しみだなぁ。


 4.あとがき

最後に塾の宣伝を。

当塾では
公式LINEアカウントを用意しています。

・勉強のお悩み
・受験相談
・勉強計画の相談に乗ってほしい
・子育てのお悩み

色々とお答えしております。
以下のリンクよりお友達登録の上、
お問い合わせください。


本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

明日は
「雑談回」です。

勉強を頑張るすべての皆様に
「幸あれ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?