見出し画像

ヴィーガンチーズ

今回はレモン汁を使って作ってみました。
食べた感想は、酸味が強かったので、ちょっと失敗したかもしれません。。
オリゴ糖かけて甘みでごまかして食べました。
次回はもう少しレモン少なめで作ってみます。

↓今回のレシピはこちらです。

《材料》
・無調整豆乳 500ml
・レモン汁   大さじ3
・塩麹    大さじ2

画像11

《作り方
1.お鍋に豆乳500mlを入れる。お鍋の火をつける。(中火くらい。)

画像2

2.豆乳が沸騰してきたら、火を止める。
※割とすぐ沸騰するので、火のそばから離れないで!笑

画像3

3.レモン汁を大さじ3くらい、塩麹を大さじ2くらいを入れる。

画像4

4.お鍋をかき混ぜる。

画像5

液体だったのがこんな感じで固まってきます。

画像6

5.ざるに(できれば厚手の)キッチンペーパーを2.3枚ひいて、ボウルとざるをかさねてお鍋の中身をひっくり返す。

画像7

画像8

6.液体と固体に分離されるので分けておく。粗熱がとれるまで15分ほど待つ。

画像10

7.冷蔵庫に入れて半日ほど待つ。

画像13

重りも置いてみる。(あぼかど)

画像12

8.半日たって完成です。(カッテージチーズみたい。)

画像15

9.お皿に盛り付けします。いただきます。

画像13

最後まで見てくれてありがとうございます。^^

カッテージチーズとはまた違うおもしろい味なので、気になる方はよかったら作ってみてください!
そしておすすめのヴィーガンチーズレシピあれば教えてください。。。笑